1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

11日、鳩山由紀夫元首相が自身のTwitter上で、ジョン・ケリー米国務長官の発言に対して憤りを表明した。

ことの発端は、時事通信が11日に公開した記事にある。G7外相会合の席上、広島長崎の原爆投下について「極めて甚大な壊滅と非人間的な苦難を経験した」と認めた上、核廃絶に対する決意を示した「広島宣言」が採択されたのだ。

ケリー国務長官は日米外相会談で、岸田文雄外相に対して「広島の訪問は特別な意味を持つ。世界の安全のための強い日米同盟の存在、世界平和の重要性を示すものになる」と語った後、現役の米国閣僚として初めて広島市内の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花したという。

このケリー国務長官の発言に対して、鳩山元首相は「愕然とし強い憤りを感じました」と心中を明かしたのだ。

米国での2015年のアンケートでは、 広島長崎の原爆投下は正当だった が56% 正当ではない が 34% との事。 広島長崎のリアルな被害をアメリカ国民に知ってもらう事が必要だと実感。核兵器廃絶の為にも世界中に声を届けないと又アメリカがやらかしそうな気がする。#1134golden

被爆惨状伝える三代のリレー 「ひろしま」デジタル化  47NEWS 原爆投下後の広島の惨状を伝える映画「ひろしま」。投下からわずか8年後に製作された作品は、被爆者を含む市民ら約8万8千人が出演、原爆の実相を克明に再現した。 ift.tt/31PgVtF

終戦74年。戦争がない今は本当に平和です。 9日11:02 長崎に原爆が投下された 高2のとき修学旅行で長崎原爆資料館行った 実際の映像みたいなやつとか原爆投下されたあとの人々の顔の展示みたいなのあったけど怖かった直視できなかった

きょうは8月15日、終戦の日。原爆投下後の長崎で米国の従軍カメラマン、ジョー・オダネル氏が撮影した写真「焼き場に立つ少年」。その姿勢や指先についてなど記しました。 #気仙沼 #終戦の日 #焼き場に立つ少年 | 気中20ブログ kechu20.blog94.fc2.com/blog-entry-345…

今年も広島・長崎で原爆の慰霊祭が行われた。皆さんは原爆投下により、10万人もの韓国・朝鮮の方々が被爆し、4万人とも言われる方々が命を落とされたのをご存知だろうか。なぜこの日本でそれほど多くの韓国・朝鮮の方々が亡くならなければならなかったのか。私たちはそのことを学ばなければならない。

#敗戦の日 #8月15日 #毎日新聞 1面に「聖断拝し大東亜戦終結」という見出しが付き、2面では初めて原爆投下が報じられた15日朝刊。ただ、昭和天皇が終戦を告げる正午からの「玉音放送」を国民への第一報とするため、新聞の配達は放送後まで差し止めになった #終戦記念日 pic.twitter.com/x6ZUkjuZOL

米国ロードアイランド州。退役軍人と遺族の追悼式で、退役軍人が「戦争を終える為にこの科学技術を使わなければ、貴方達の一部は今ここには居なかったかもしれない。原爆投下で沢山の命が救われた 」と発言したとの事。昨日の東京新聞 #1134golden

@ForYourInforma 東京大空襲や広島長崎への原爆投下はトルーマンらの戦争犯罪。ポツダム宣言の原案にあった天皇の地位を保障すると云う条項をトルーマンが削り日本が承諾し難いようにし終戦を延ばし原爆を投下した。民間人への無差別殺戮は当時も違法。

令和につなぐ 終戦から74年(中) - 大阪日日新聞  大阪日日新聞 大戦末期、米軍が実験台として広島、長崎に先駆けて投下した「模擬原爆」。被災した大阪市東住吉区では、住民主催の慰霊式典が執り行われている。毎年7月26日には、 ... ift.tt/2KLPwBV

1