1. まとめトップ

【最新保存版】ソフト不要!YouTubeダウンロード簡単方法

最新のYouTubeの動画保存方法のまとめです。面倒なソフトをインストールする必要はなし!すべて無料、WEBブラウザがあれば簡単に動画をダウンロードできるサイトばかりをまとめてみました。youtube mp3 ・動画共有・mp3・mp4・ようつべ・download・スマホ

更新日: 2018年01月05日

193 お気に入り 3624362 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

occhixpさん

【最新版】ソフト不要!YouTubeダウンロード簡単方法

最新のYouTube動画保存方法のまとめです。面倒なソフトをインストールする必要なし!すべて無料、WEBブラウザがあれば簡単にサクっと動画をダウンロードできるサービスばかりをまとめてみました。

今回紹介するWEBサービスと違い、動画・音声ダウンロードソフトの方が機能&サービスが充実しています。
iTunesへの登録や動画変換機能、ライブラリ機能、再生機能などなど機能充実なのに【無料】というソフトもあります。
そして何よりWEBサービスからファイルをダウンロードするのと違って何より【安全】です。そのため、基本的には動画ダウンロードソフトをおすすめしています。

ご紹介した方法はWEBブラウザだけで簡単にダウンロードできるサービスばかりで、基本私が試した時には安全にダウンロードが出来ましたが、ファイルのダウンロードに関しては自己責任になりますので、WEBサービスから動画などをダウンロードする場合は十分お気を付けください。

!ルールを守りましょう!

尚、当まとめは違法アップロードされた動画、音声のダウンロードを推奨しておりません。違法アップロードされた動画や音声のダウンロードは刑罰の対象になります。決められた範囲を守りましょう。上記リンク先をご覧いただき、ルールを守って楽しみましょう。

【1】動画簡単ダウンロード

https://www.thxyoutube.com/watch/

動画簡単ダウンロードは、あの便利だった「Thxyoutube」が帰ってきた版です!

YouTubeの他、9tsu、ニコニコ動画(※)のダウンロードも可能です。
※ニコニコ動画のダウンロード方法は【1-3】に解説してあります。

ダウンロードしたい動画がYouTube動画の場合は、今観ているYouTube動画URLの前に「thx」をつけるだけでOK!

携帯電話でもブラウザを利用すれば、ダウンロード出来ます。

動画のダウンロードはダウンロードボタンを押すだけ! 音声のみのダウンロードもできます。観ていた動画も表示されるので、その場で煩わしい広告表示もなく動画鑑賞も楽しめます。
(2017.10月頃にダウンロード方法に変更があったので画像、文章を変更しました)

【1-1】動画簡単ダウンロードの利用方法

https://www.thxyoutube.com/watch/

上記URLにアクセスする。
ダウンロードしたい動画URLを貼り付け「情報取得」ボタンをクリックする。

YouTube動画の場合は、YouTube動画URLのyoutubeの前に「thx」をつけるだけで動画簡単ダウンロードページにアクセスできます。

動画情報取得中のローディングが終了すると、ダウンロード形式が選べるボタンが表示されます。
動画、音声のみ等、用途に必要なダウンロード形式を選択します。

別ウィンドウ(またはタブ)が立ち上がり、③で選択したダウンロード形式の情報と共にダウンロードボタンが表示されます。ダウンロードボタンは赤枠の部分。
ボタンクリックでダウンロードが開始されます。
ダウンロードされた動画は「ダウンロード」フォルダに入ります。
ファイル名はページ上部に表示されています。(この場合は「videoplayback」というファイル名でダウンロードされます。)

【1-2】動画簡単ダウンロードの良い点と改良点

【動画簡単ダウンロードの良い点】

①ソフトウェアをインストールすることがないのでPCに負担がかからない。

②YouTube動画の場合はURLに「thx」をつけるだけなので、サイトのURLを覚えていなくてもいい。

③YouTube動画のリストが動画簡単ダウンロードページの「プレイリスト」にリスト内容が表示されるので、続けてダウンロードしたい時に非常に便利。

④ログイン入力機能があるので、会員でないとダウンロードできないサイトの動画もダウンロード出来る場合がある。


【動画簡単ダウンロードの改良点】

①携帯で使いづらい

②動画サイトによってはダウンロード形式の選択が少ない

③対応動画サイトを増やしてほしい

【1-3】動画簡単ダウンロードちょいテク

ニコニコ動画のダウンロードはログイン情報に入力するだけではダウンロードが出来ない。
ブラウザの別タブでニコニコ動画サイトにアクセスし、ニコニコ動画サイトにログイン、ダウンロードしたい動画をニコニコ動画でちょっと再生してから、動画簡単ダウンロードにURL、ログイン情報を入力し、「情報取得」ボタンをクリックすることでダウンロードが出来ます。

動画簡単ダウンロードページ「情報取得」ボタン下にある緑のアイコンをクリックすると「YouTube」と「動画簡単ダウンロード」がワンクリックで簡単に切り替わる。URLに「thx」を入れるのも面倒という場合にとっても便利。ブラウザのブックマークバーにドラッグで登録しておくと使いやすい。

ダウンロードしたい動画がリスト動画だった場合、リストのその他の動画はページ下部に【プレイリスト】の中に表示される。
次々とダウンロードしたい場合、その都度YouTubeサイトに戻らなくていいので、とっても便利!

【2】dirpy

英語サイトです。「dirpy」の何がいいかというとダウンロードファイルの「編集」が少し出来ること。
①音声データで録音の時間指定が出来る
②保存データにタグ付けが出来る
③別の動画形式に変換出来る

以上の3つのことが出来るのです。これから利用方法を説明します!

【2-1】dirpyの利用方法

http://dirpy.com/

上記URLにアクセスする。
ダウンロードしたい動画URLを空欄へコピペして、「dirpy!」ボタンをクリックする。

保存したいデータを確認します。右上に動画が表示されるので、正しい場合は「Filename」のところに保存したいファイル名をつけます。
(ポイント1→日本語のファイル名は反映しないので英語のファイル名をつけた方がいいです)

ファイル名を付けたら

音声を保存したい場合は「Record Audio」
動画を保存したい場合は「Record Video」

上記のボタンをクリックします。(画像赤枠で表示)しばらく待つとダウンロードフォルダにデータがダウンロードされます。

(ポイント2→Recordボタンをクリックしたときにダウンロードボタンと間違えるような紛らわしい広告が表示されます)

音声データをダウンロードする場合に時間指定が出来るのが「dirpy」のいいところ!
何分から何分までの設定とビットレートを指定出来る。

音声データ、動画データにID3タグを入れておくことも出来る。他機種(例えばiTunesなど)で再生する場合にID3タグを入れておくと再生時にとても便利。

上記利用方法②でデータファイルを保存する前に活用してみて下さい。

【2-2】dirpyの良い点と改良点

【dirpyの良い点】

①ダウンロードファイルにIDタグが付けることが出来る。

②音声のダウンロードで時間指定、ビットレートの指定が出来る

③WEBサービスなので、パソコンの負担が少ない


【dirpyの改良点】

①サイト自体が少し重い

②動画タイトルをファイル名に自動でつけてもらいたい

【3】みるみる動画

YouTube動画はもちろん、YouTube以外の動画サイトの動画もダウンロード!(ただしちょっと面倒)

1 2 3