1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

馬肉好き必見♡東京都内で「桜鍋」が楽しめるお店4選

桜鍋は馬肉をすき焼きのようにして食べる鍋です!お花見をした後に桜つながりで是非食べてみませんか♡そこで今回は東京都内で桜鍋が食べられるお店を載せてみました♡

更新日: 2016年04月15日

298 お気に入り 22031 view
お気に入り追加

馬肉料理が楽しめる有名店!

肉食禁制の時代に「 桜肉 」として愛されていた馬肉を鍋にした『 桜なべ 』が食べられる馬肉料理の名店がここ『 みの家 』。

1階座敷奥には箱庭があり、大きな熊手が飾られた雰囲気のある店内。馬肉は、2〜3週間熟成して旨みを引き出したものを使用。桜鍋の割下は、八丁味噌と江戸甘味噌を合わせた「自家製味噌だれ」と醤油ベース。

割り下と八丁味噌、江戸甘味噌をブレンドしたタレや、柔らかさを出すために桜肉は3週間熟成し、余計な肉をカットするこだわりも人気の味の秘密。

馬肉は脂と旨みが十分にのっており、美しい紅色からも見て分かるとおり鮮度抜群です。

鍋以外のメニューもたくさん♡

地下鉄「三ノ輪駅」から徒歩10分ほどの距離にある「桜なべ中江」は創業1905年の老舗です。また店舗は国の有形文化財に指定されており、お食事だけでなく、雰囲気も一緒に味わうことができます。

薄くスライスした赤身を、しょうゆベースの甘辛スープで味わうすき焼き風。

桜なべはもちろん、馬刺しやユッケも美味の一言。馬刺し握り寿司という変わり種も楽しめます。

しゃぶしゃぶ感覚で食べられる♡

良質で新鮮な馬肉料理が食べられるお店。馬肉卸直営なので、価格がお手頃なのも魅力。

馬肉専門の居酒屋さん。刺身、煮込み、唐揚げ、ステーキと何から何まで馬肉を使った料理のレパートリーは凄いですね。馬刺しだけでも色々な部位の刺身が食べらるので、生肉好きにはお勧めです。料理にあわせてた地酒や焼酎も豊富に取り揃えてあるます。

刺身、煮込み、唐揚げ、ステーキと馬肉料理の豊富なレパートリーが馬肉好きにはたまらないと評判。

桜鍋用の馬肉は、生でも食べられるものなので、しゃぶしゃぶのように軽く湯通しするだけでも食べられます。

とにかくボリューム満点♡

有楽町ガード下の名店との呼び声も高い熊本郷土料理を堪能できる人気店「九州熊本料理 馬かばい」。店名からも分かる通り、看板メニューである馬肉は、新鮮だからこそ出せる鮮やかなピンク色で、食欲がそそるメニュー揃い。

熊本弁で「美味しいよ」と言うのは「うまかばい」という方言ですが、熊本名物馬刺しの馬にかけた店名がユニークな居酒屋。

熊本より直送された新鮮な馬肉は、刺身・すき焼き・炙りなんでもござれ!辛子レンコン、ひともじぐるぐる、さつま揚げや馬刺し握りなど新鮮な馬肉と本格熊本料理が楽しめるお店です。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する