1. まとめトップ
  2. カラダ

えっ!?あなたは大丈夫?小6の食生活が将来の体系に影響する!

小学6年生の時の食生活を覚えていますか?そのときの食生活があなたをメタボにしているかもしれません!

更新日: 2016年04月15日

tyaro219さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
120 お気に入り 193455 view
お気に入り追加

☆メタボリックシンドロームとは?

メタボリック(Metabolic)は「代謝」を意味し、シンドローム(Syndrome)は「症候群」を意味します。

動脈硬化性疾患(心筋梗塞や脳梗塞など)の危険性を高める複合型リスク症候群を「メタボリックシンドローム」という概念のもとに統一しようとする世界的な流れ

「メタボ」という言葉を、近年頻繁に耳にしますが、「メタボ=肥満」と勘違いしている人が多いようです。太っていることの代名詞のように使われているメタボ

まさか1週間で3回メタボについて聞くとは思わんだ… 恐るべき食物栄養

マザーのおやつとして揚げないドーナツ作ってるなう! 健康のためだよ、あいつ最近メタボなんだ。

「メタボリックシンドローム」は、「内臓脂肪症候群」とも呼ばれ、複数の病気や異常が重なっている状態を表します。

◆肥満=メタボではない!?

「メタボ=肥満」と勘違いしている人が多いようです。

肥満とは脂肪組織が過剰に蓄積した状態を言います。体重(kg)を身長(m)の2乗で除した値をBMI(Body Mass Index)として日本ではBMI 25以上を肥満としています。肥満に関連する健康障害があって、医学的に体重を減らす必要があるとき肥満症と診断して治療の対象となります。

キース「どうしたんだい?私たちヒーローが肥満でどうする? 市民に示しがつかないぞ、と!」

からだに脂肪が過剰にたまる「肥満」による病気を、予防・治療しようとする考え方に基づき、診断基準が設定されていますが、細かい点では少し異なります。

メタボかどうかは複数の基準を用いて判断されているのに対して、肥満かどうかはBMIという1つの基準のみによって求められているということが分かります。

☆ではなぜ小6の食生活が影響するのでしょうか?

成人になってメタボになる人は、小学校の頃の食習慣が影響しているかもしれません。

一方不足による乱れは、やせや貧血、骨粗鬆症などを引き起こします。以上のような問題の連鎖を断ち切るためには、子供のころからの食生活、生活習慣においての適量を教育することにあります。

男女とも小学校の時に決まったスポーツをしていた人の発症リスクが高いほか、男性では体育が好きだった人の発症リスクが高いことも判明した」そうです。

小学→陸上、スケート 中学→バド 高校→硬式テニス 大学→硬式テニス だったのにデブだし体力がないんだ

小学六年生の頃の 巣立ちの会みてる Now…✨ 自分デブすぎてるww

小学校6年生の時に肥満であった人のメタボ発症リスクはそうでなかった人に比べ、男性が2・8倍、女性10・1倍と、特に女性のリスクが高いことが初めて分かった。

◆メタボリックの何が悪いの?

メタボリックシンドロームがきっかけとなって引き起こされる生活習慣病には、糖尿病・高血圧症・脂質異常症・虚血性心疾患等々・・・様々な病気の引き金になりかねない。

近年の調査により、生活習慣病の中でも、「高血圧」「脂質異常症」「糖尿病」は互いに合併しやすく、肥満を原因としていることが多いことがわかってきました。

内臓脂肪が増えると血糖・血中脂質・血圧を上昇させて、メタボリックシンドロームを起こします。すると様々な生活習慣病の原因になります。

授業終わったからメタボ撃退の上級者コースやってみてる 意外ときっついぞ

なんかシンプルによしほメタボな気がする。ネタとかじゃなく。

脳梗塞や心筋梗塞などの心臓や血管の病気や糖尿病の発症の危険性が高まっていますよ、という警告なのです。その道筋を〈図1〉にまとめました。脳梗塞や心筋梗塞が発症すると、生命の危険をもたらす可能性が高まります。

☆メタボリックシンドロームにならない為に!

1 2





tyaro219さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう