1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

どう思う?『「幸せそう」って思われたい!』に関する論争。。

「Domani」最新号の表紙のコピーがTwitterで物議を醸しています。様々な意見があったのでまとめました。

更新日: 2016年06月02日

94 お気に入り 182614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆ある女性誌のキャッチコピーが物議を醸している。

ある女性誌のキャッチコピーがなんだかもう独自路線を突っ走ってて驚きの声が上がっています。

話題となっているのは「30代の働く女性」を応援する月刊誌「Domani」最新号の表紙のコピー。

Domani表紙の だって「幸せそう」って思われたい の文字に震えた…

美容院で用意された雑誌の記事タイトルが衝撃的だったので、ぱちり。 【だって「幸せそう」って思われたい!】 幸せそうだと思われるためのおしゃれ、か…なんかすごいなぁ… (読んでないので中身わかんないんですけどね) pic.twitter.com/sHnN7fQAFc

電車の中吊りで衝撃を受けたコピー。『幸せになりたい!』なら理解できる。でも『「幸せそう」って思われたい!』というのは全く理解できない。実態よりも他人の評価が重要なのか!?それとも、そもそも幸せになりたいと言うのが贅沢な時代なのか…… pic.twitter.com/mcdTRy4iv5

◆このキャッチコピーに対して、Twitterでは早速ツッコミが…

「幸せになりたい」ではなく、『幸せそうに思われたい』の衝撃は大きかった。

だって、「幸せそう」って思われたい!――その願望があまりにも他律的だとして、Twitterでバカにされていました。

だって幸せそうって思われたい!って表紙にでっかく書いてある女の子のファッション誌?がコンビニにあるのだけど。 幸せでもねーくせに幸せそうって他人から思われたいってこと? せめて見栄張らせてよ!ってこと? 着飾りで幸せそうなんて思われて何か嬉しいの?

久しぶりに本屋さんに寄ったから女性ファッション誌のコーナーも行ったんだけど、ドマーニのコピーが『だって、「幸せそう」って思われたい!』で気持ち悪って思った。。幸せそうって何よ、幸せだと思えるように暮らせばいいじゃんね

ドマーニ5月号表紙の『だって「幸せそう」って思われたい』というキャッチフレースが哀れ。 だって人からそう思われないと幸せじゃないってことなんでしょ。気の毒に・・・ こんなこと思っている母親たくさんいそう(呆)

◆このコピーに対して『どんなモチベーションなのか理解できない…』と呟いたツイートも話題となった。

どういうモチベーションなのか全く理解できない pic.twitter.com/NJFU7IgnZZ

Twitterユーザー『望月優大』さんが投稿したこのツイートは話題を呼び、数多く拡散された。

・このツイートには数多くのリプライが寄せられ、考察が始まった。

@hirokim21 幸せになれば、普通に幸せそうって言うか、幸せに見えるのに。

こういうのは自分のものさしで測ることが大切なわけで、「幸せ」みたいなフワフワしたものの評価を他人に任せてたらいつまでたっても幸せにはなれないよ。「他人に幸せそうって思われないと幸せを感じられない」なんてどう考えても不幸でしょ。 https://t.co/CZIJSEdsMJ

え、どうゆうこと? アラフォーだけど「幸せそう」じゃなく「幸せ」になろうとはしないのか?? そんなことやってるから幸せ見つけられないんじゃないの? https://t.co/eeY1l4z53B

@hirokim21 @senyotyann 羨ましがられたいってだけのただの自己承認欲求では?

誰もが持つ心理ですね。

@hirokim21 私、女性ですが先日電車の中で同じ事思いました。同時に「羨ましがられないと!」と思って日々仕事をされてる編集者も大変だなと感じました。

@hirokim21 不幸そうに思われると宗教やねずみ講が寄ってくるから、とか。

案外、真理をついてるかも…

『幸せじゃなさそうって思われたくない』なら充分理解できる。 RT @hirokim21: どういうモチベーションなのか全く理解できない pic.twitter.com/wfVXCg1M0K

差はありますね。

・「闇」しか感じない…

@hirokim21 幸せを諦めたと考えると結構な闇。 せめて…?

確かに闇を感じる…

@hirokim21 「だって」から始まるのはすでに言い訳してるってことでしょうか

「だって」の存在も大きい。

@hirokim21 RTで回って来ました 「とりあえず幸せそうに過ごしとけば幸せやってくるよ!まだ非リア充だけど毎日笑顔るんるんで生きてたらリア充になれるんだからっ!」(という希望的観測) 笑顔は幸せを呼ぶ的な感じなんだろうけど幸せそうって言葉から闇が滲みでてますね…

某女性誌の「だって、『幸せそう』って思われたい!」という見出しのナイーブさたるや。前提とする読者は、①自分の幸せを他己評価で定義づけている or ②『幸せ』は既に諦めていて周囲からの評価を生き甲斐にしている。のどちらかなのか?

もう可哀そうになってくる…。。

・女性誌としては秀逸な煽りコピーなのかも…

1 2