1. まとめトップ

可愛くて楽しい!みんなの「おゆまる」作品集

アクセサリー作り、模型作り、鉱石の複製作り。今、幅広い分野で人気のおゆまる。人気過ぎて品切れを起こしている店も多数で、なかなか手に入らないという人も。

更新日: 2017年12月20日

50 お気に入り 63555 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inusyamoさん

今、話題のおゆまる

今「おゆまる」を使ったアクセサリー作りが大人気!可愛いスイーツみたいなアクセや小物が超簡単に作れちゃいます!

その他、鉱石の複製や、模型のパーツなど、幅広い分野で使われています。

そんな「 おゆまる 」とは?

スーパーボールも作れる弾力性のある半透明のプラスチック粘土です。また、クラフトの簡易型取り材として使用したり、キャンディーやグミなどのデコパーツを作る際の材料としても使用したりできます。お湯につければ何度でもやり直せるので便利です。香り付き。

向日葵あいのハンドメイド劇場 おゆまるを使って型をとってみた おゆまるは失敗してもお湯につければまた使えるからとっても便利 これでいろんなパーツを作れるようになったよ✨ pic.twitter.com/HqXCkjvcV0

100均などで手に入りますが、人気すぎて、売り切れのお店も。

(ずっと探してたおゆまるがやっと入荷して僕は私は)

おゆまるが何処にも売ってNein (ノД`) 100均で訊いたら、本社の在庫が無い状態で、入荷しても数が少なく、すぐに完売するんだとか。 これ程品薄だとは思わんかった。 近所の手芸屋さんとかにも置いてないし、ポチろうかなー。

使い方は簡単

80℃以上のお湯に3分間入れると柔らかくなりますので、箸で取り出し水気を拭いて、柔らかなうちに形作ります。途中で固くなったら、またお湯に入れてください。

・熱湯をつかうのでやけどに注意して下さい。
・熱湯に入れたおゆまるが熱くなっているので、型を取る時、押し付ける場合など、複製したいものも熱くなっている可能性がありますので特に注意してください。
・対象年齢6歳以上です、お子様が使う場合、一人では危険なので大人が一緒に作って下さい。
・見た目がグミのようで食べ物に見える可能性がありますが、間違えて口の中に入れないで下さい。

Twitterで見かけた、みんなのおゆまる作品

100均縛りの作品が出来ました(∩´ω`∩) ☆対100均費用 レジン:108円 ケース:108円 型(おゆまる):108円 ジンベエザメ:108円 ネイル:105円 ネイルセット:105円 合計:642円 #ぬ企画 pic.twitter.com/ksTmKnon6l

今日つくったおゆまる!まだまだ下手だからこれからがんばるぞい!✨ #おゆまる pic.twitter.com/IzdZeTLQhZ

昨日は肌寒かったので…ひとり鍋を出して黙々と作業。 おゆまる日和でした☺️ 今度は暖色に挑戦します。 pic.twitter.com/sz9PxeetFD

できた(´◡`๑) 何に使うか決めてないけど笑。おゆまる製の型でゼリービーンズ❤︎ #水玉バンビ #スイーツデコ pic.twitter.com/rAch8KNakv

この間のプラ板の切れ端で作ったお手製カレットをおゆまるドロップの中に詰めてみたんだけどなかなか可愛くない!?!?・:*+.\(( °ω° ))/.:+*. pic.twitter.com/cbdFB83jqJ

1 2