1. まとめトップ

少女マンガの金字塔「ぼく地球(ぼくたま)」をまとめてみた

アラフォー世代には懐かしく、若者世代には新しい。時代を越えた名作少女漫画「ぼくたま」のまとめです。

更新日: 2016年05月17日

3 お気に入り 123404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masterkankoさん

作品の概要

『ぼくの地球を守って』(ぼくのちきゅうをまもって)は、日渡早紀の漫画、1986年末から1994年にかけて「花とゆめ」で連載された

通称:ぼく地球(ぼくたま)、英語名 Please Save My Earth。
花とゆめコミックス全21巻
輪廻転生する主人公たちの、前世の記憶をめぐる複雑な人間関係や時を越えた恋愛を描いた近未来SF漫画
1993年から1995年にかけてOVAも発売。
一大“前世の仲間探し”ブームを巻き起こした事で知られる。

あらすじ STORY

自然の木々や動物の気持ちが聞こえる、そんな不思議な雰囲気を持った高校生「坂口ありす」
彼女に想いを寄せる同級生の「小椋 迅八(じんぱち)」と、ありすと同じマンションの隣部屋に住む小学生の「小林 輪(りん)」
実は彼らをふくめた7人は、かつて地球を調査しに来た異星人の生まれ変わりだった。
前世の記憶を少しずつ思いだすと同時に超能力(サーチェスパワー)も使えるようになる彼ら
最初、懐かしさだけだったその記憶は、いつしか地球観測のための月基地での悲劇を思い出すことに。
いったい月基地で彼らに何があったのか、そしてなぜ輪だけが他の6人より9歳も年下なのか
ありすと輪、木蓮(もくれん)と紫苑(しおん)それぞれの視点が同じ時間軸の物語を複雑に、そして切なく哀しく演出します。

登場人物紹介

現世の主要人物

前世名 木蓮(コウ=ハス=セイ=テ=モク=レン)
本作のヒロイン
やさしく内向的な性格
動植物の気持ちが分かる

前世名 紫苑(ザイ=テス=シ=オン)
ダークヒーロー
他の6人が高校生だが彼だけ小学生
2度目の転生だからと本人は言うが・・・

前世名 玉蘭(オ=アンティ=シャ=ギョク=ラン)
正義感が強く弱きを助け強きを挫く優等生タイプ
アリスに想いをよせている
紫苑に否定的

前世(月基地)の主要人物

来世名 坂口 亜梨子
一億人に1人の割合でしか存在しないキチェ=サージャリアン
月基地のマドンナで生物学者
歌うことで植物を急成長させるため、月基地では機器破損防止のため歌うのを禁止されていた。

来世名 小林 輪
戦災孤児で親の愛を知らずに育った
玉蘭とは学友。反目しあいながらもお互いをライバルとして尊敬し合ってた。
月基地では機械エンジニアとして活躍していたが、決定的な事件を起こしたためメンバーから迫害される。

序盤

序盤は輪の嫌な部分がさく裂します。
執拗なまでに秋海棠の生まれ変わりである笠間 春彦を追い詰めます。
このとき、輪以外は前世の記憶を断片的にしか思い出しておらず、ありすに至っては自分が木蓮であることすら否定します。
輪だけはすべてを思い出していました。そして前世の自分が死ぬ前の続きを始めていたのです・・・

中盤

中盤は前世の物語が中心です。
紫苑と木蓮の成長記と彼らがいかに出会い、たがいに何を感じていたのかをそれぞれの視点を変え繰り返し描きます。
そしていよいよ月基地での生活が始まります。

終盤

終盤は月基地での悲劇と現世での最終決着です。
輪が紫苑であることが分かり、ありすと輪は互いに魅かれあいながらも不信感を強めます。
月基地での最期までを木蓮、紫苑双方の視点を重ねることでふたりの想いがすれ違う切なさに胸がしめつけられる思いになります。

最近のツイートを集めました

ちょっと……ほんと泣きすぎて……明日……大丈夫かな…… ほんと、ぼくの地球を守っては素晴らしい作品なんで……今ならPS4のアニプラで見れますんで……是非みていただきたい……

「ぼくの地球を守って」全21巻読んだ。特に前半が面白かったー。ありすの声は 大貫妙子みたいな感じ なんだって pic.twitter.com/5FMEqFVb9f

「ぼくの地球を守って」、今読んでも面白いな。近くのツタヤがコミックレンタルを始めたから大量に借りてしまったのである。

@楽天Koboのアプリでぼくの地球を守って 著者 日渡早紀を読書中。 rakuten.kobobooks.com/ebook/%E3%81%B… 時々無性に読みたくなる。輪の正体がだんだんわかってくるあたりはゾクゾクする。

突然ですがぼくの地球を守っては輪くんと春彦君が現世で出会うシーン超好きです

ぼくの地球を守って 寝ないで読んでしまった…とても良かった…

プチ画像集

月基地の7人
上段 ヒイ=ラギ、エン=ジュ
2段目 シ=オン、モク=レン、ギョク=ラン
下段 シュス=ラン、シウ=カイドウ

1 2