1. まとめトップ

【悲報!!!】日本をオワコンにした企業と人材問題【終了】

「日本ヤバい・・・」本当です。どうしてここまでヤバくなったのでしょうか?オワコンジャパンの原因を企業と労働者を中心に探ります。

更新日: 2017年11月12日

4 お気に入り 15787 view
お気に入り追加

【景気悪いんですけど人手不足】

一部の小売企業でアルバイト店員不足を理由に、店舗の閉鎖や開店延期などが報道される。

大商の会員で、資本金10億円以下の企業に調査したところ、1700社強のうち約65%が不足感をもち、そのうち、9割程度が、このままでいくと「事業運営に支障がある」と考えている。

自民党の稲田朋美政調会長は27日、BS朝日番組に出演し、平成29年4月の消費税再増税までに国民が景気回復の実感を得られなければ、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」は失敗との認識を示した。

アベノミクスの効果なのだろうか、日本経済全体が、“突然”人手不足になったようである。

少し前まで、多くの企業では、どうやって余剰人員を外部に排出していくのか、また経済全体では、どうやって余剰人材の雇用機会を確保するのかに心を悩ましていたのが嘘のようである。

運用資金が回らなくなって事業を続けられなくなるのが、普通の倒産だとすれば、人材が枯渇し事業が回らなくなる「人材倒産」というような事態に陥りかねない勢いである。

もう残ってないんでしょう。めちゃくちゃやりましたから。

【ヤバい国日本と企業】

外注に次ぐ外注で、企業はわざわざ当初は優秀だったはずの人材をスポイルしながら、一方では机上で他社事例を学ぶ幹部候補生の訓練には力を入れているのである。

ID:BQJa8DbO
>>1
NTTグループの話しかと思った

8: 名刺は切らしておりまして 2017/07/03(月) 11:55:29.31 ID:z98G/IOA
>>5
あの会社の闇は広いよな、仕事してたが、サポートなんだが、電話してる先も派遣だし別会社でクソだったな
99: 名刺は切らしておりまして 2017/07/03(月) 14:54:03.28 ID:O0ezbEol
>>5
実質業務の半分以上を外注と派遣にやらせているからなヤバイと思うよ

●プログラムを一度も書いたことのないSE。
●戦略作成はコンサルタント頼みの経営企画部員。
●文章をまったく書かない編集者。
●教育制度の企画運営を全部外注する教育担当者。
●代理店のインセンティブ(奨励金)プログラムを作るだけの営業本部員。

しかも待遇だけはいいときてる。

【労働環境が最悪すぎる?】

やむをえず派遣という働き方を選んでいる人も少なくない。にもかかわらず、派遣労働の適用場面を著しく拡大し、構造的に不安定かつ低賃金な派遣労働者が増えるというシナリオが現実味を帯びてくる。

【安物買いで銭失いました、そして日本終了寸前に】

過去25年ほど、多くの企業は、人材を効率的に使う施策という意味では様々な施策を実施してきたのに対して、人材を育て、確保し、彼ら・彼女らの貢献に報いるための手立てにはあまり関心を払ってこなかったのである。

企業はローコストオペレーションとかで都合のいいように非正規社員を使ってきた。産業界も労働組合も使い捨てではなく、非正規社員の能力育成にどう取り組むか今後の課題だろう。

まず第一が、人件費削減に依存した経営である。例えば、正社員を、パートタイマーや派遣労働者などのコストの安い労働力で代替することによってコストダウンを目指す経営である。

その結果、定型的な仕事を低賃金でこなす人材は確保できるようになったが、能力と意欲が高く、重要な仕事を任せられる人材の数が減った。

【企業の頭の中がお花畑すぎ】

良い大学出て講習いって、PCもビジネスマナーも入社前から出来て当たりまえ

即戦力、苦労は買ってでもしろ、仕事選ぶな、俺たちの若いころは、とサンドバッグにできる機能付き

それでも折れずに通ってくれて、上司を立て、喜んで呑みに付き合い、プライベートと給料には無欲でも、

仕事には貪欲で、お客さんの受けもいい爽やかな好青年…

そんな都合の良い人が、そこらの会社で消費できるほどいるわけないじゃないの
会社「どんな職業の業務も完璧にこなせて、体育会系や盛り上げ上手で、かつ新卒という逸材、どこかに落ちていないものか・・・

落ちてません。
いたらもっと待遇のいいところに行くでしょう。

美人で性格よくて家事も完璧でごみ人間の俺の全てを認めてくれる女の子がいきなり空から降ってきて俺のこと大好きになってくれないかな?

とか言うと馬鹿かお前はと言われるけど、新卒で即戦力でリーダー適正があって薄給で激務でも喜んで仕事する人を欲しがっても企業は馬鹿呼ばわりされないふしぎ!

不思議ですね。夢でもみているんでしょう。

もっとも、このような人格高潔で、ドラえもんで言えば出来杉君のような存在の人物を、あなたは実際に見たことがあるだろうか。僕はほとんど見たことがない。東大にもこんな人は数えるほどしかいなかったと思う。はっきり言って、高望みし過ぎである。

まずいないようですね。

【就活がクソ過ぎる】

就活って検索したら死にたいが繋がって出てくる 不安でしかないー

就活ってやっぱクソだわ いろんな意味で心が荒む

案外まともな意見かも。

就職活動開始しましたね。実にくだらない茶番ばかりが展開されるこのクソ過ぎる活動。しかし、クソなのは学生と企業が一体となって作っているという側面があります。

どいつもこいつもウソばっかりついて、結局自分を出すことなく不本意な内定先を獲得しては「就職浪人するかな」と思ったり「今年もロクな学生が取れなかった」なんて思ったりする。

 互いに嘘をつきあっているというのが問題なワケですよ。

会社モクソ。学生も若いのにクソ。

1 2 3





hardpunch0001さん

まとめるの好きです。よろしく。