1. まとめトップ

【速報】エクアドル 沿岸部 M7.7の大地震 津波の影響なし

17日午前8時59分(日本時間)頃、南米エクアドル沿岸部を震源とする地震が発生した。

更新日: 2016年04月17日

1 お気に入り 1316 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

q6600esさん

エクアドルで地震、28人死亡…津波の影響なし

17日午前8時59分(日本時間)頃、南米エクアドル沿岸部を震源とする地震が発生した。

スペイン通信などによると、高架橋が崩れるなどの被害が出ており、少なくとも28人が死亡した。

 震源地は首都キトから北西に約170キロ・メートルの地点で、震源の深さは約19キロ・メートル。

気象庁は17日昼、エクアドル沿岸で起きた地震に関連して、日本への津波の影響はないと発表した。

エクアドル、津波警報を津波警報センター、但し、大きな被害なし

太平洋津波警報センター(PTWC)は、午前9時4分(日本時間)に300キロ圏内に津波警報を発表した。気象庁は、日本への津波の有無について調査している。

地震が起きたのは現地時間の16日午後6時59分頃で、PTWCによると、震源の深さは10キロと推定されている。

エクアドルでM7.8の大地震、気象庁が日本への影響調査 - LINE NEWS news.line.me/issue/overseas… #linenews 日本時間17日午前8時59分ごろ、エクアドルでM7.8の地震が発生しました。 pic.twitter.com/M9ecqYt2EY

太平洋津波警報センター(=PTWC)は、エクアドルやコロンビアなど中南米諸国の沿岸に最大1メートルの津波が到達するおそれがあるとして津波警報を発令した。日本への影響はないとしている。

ロイター通信によると、震源から約170キロ離れたエクアドルの首都・キトでは一部で停電が発生している。建物の被害やケガ人の有無など詳しい被害の状況は分かっていない。

先ほど、1時間前にM7.4の地震が南米のエクアドルで発生 米国の1-10段階の震度で最大8 pic.twitter.com/iSiUMO5hob

今、エクアドルで巨大地震があった もう、地球規模で環太平洋火山帯の火山の活動が活発になってきたんだね。 どこにいても日本は火山帯の中だ。ww pic.twitter.com/ERSZA8ibFi

1