1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

乾パンはもう古い?災害時でも美味しく食べられる最近の保存食事情

大きな災害が起きる度に、備蓄が話題になりますが、せっかくなら美味しく食べたい!そんな希望をかなえた保存食が増えています。

更新日: 2016年05月28日

gahi_gahiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
743 お気に入り 248699 view
お気に入り追加

■備蓄、やっていますか?

また、災害に合わなくても配送の関連で近所の店舗に食品がない可能性があります。
その時に備えて、災害時の食料に加えてもう少し備蓄の食料が欲しいところ。

あなたの家には、いざというときのための”備え”がちゃんとできていますか?

毎回。ちゃんとしなきゃと思うけど何も防災の準備をしていない。 備蓄もない。 ひとりだとどうなってもまぁいいかとか思ってしまうんだが、だからこそ、いざって言うとき周りに迷惑かけないようにしとかないとなんだが。

食糧備蓄の目的は「餓死」を防ぐことと「健康」を維持することです。長期にわたる食糧不足には餓死回避の備蓄を。短期にわたる食糧不足には健康維持の備蓄を行います。

備蓄食料は最低でも3日分の用意を。1週間分の蓄えがあると安心です。

■どうしても面倒な方は…

◆消費期限は1年でも大丈夫
◆消費期限が切れる前に消費することができる のが大きなメリット

非常食を消費期限まで食べないで置いておくのではなく、日頃から非常食を食べて、食べたら食べた分を買って補充をしていくという方法です。

この備蓄方法であれば非常食の消費期限は1年間で十分ということになり、消費期限が短いレトルトやフリーズドライタイプなど、幅広い食品を非常食に加えられるという利点がある。

■備蓄をやらないのは、忘れがちな上に美味しくない食品を買い直すのが面倒だから?

突然の災害が発生した時に、食べる非常食
おいしくない食べ物より、できればおいしい物が食べたいです。

先日、気付いたらほとんどの食品が賞味期限を過ぎていて、ごっそりと捨てました。いまは、おいしくもない非常食をまた新しく買い替えようという気がなかなか起こりません

主婦のコメント

■そこで、最近の保存食にはどんな物があるのか調べてみました。

▼ごはん

1食250円~

白米・おこわなど、様々なごはんを網羅しています。

うーーーーん、プライムで扱ってないアイテムが多いなぁ……尾西のアルファ米の梅わかめご飯とチャーハンおいしいよ

白がゆ、梅がゆといったおかゆ類から、白飯、五目ごはん、わかめご飯、梅わかめご飯、炊込みおこわ、山菜おこわ、赤飯、ドライカレー、チキンライス、エビピラフ、田舎ご飯、松茸ご飯まで14種類も用意されています。お好みに合わせて複数準備しておけば、豊かな食事ができそう。

α米、マジックライス、とか言われてる水だけで作れるご飯 結構種類あって普通に美味い カイロとかで包んであっためればそこそこ美味い

調理する時の注水量を変えることによって、ご飯と雑炊、2通りの食べ方を選べます。雑炊なら、高齢者やお子様にも安心してお召し上がりいただけます。

キワモノと思ったのですが、パッケージが美味しそうなのと、興味で購入したちらし寿司でしたが、驚くほど美味しい味でした。ご飯やエビの歯ごたえも十分で、味だけでなく食感も楽しめる、珍しいフリーズドライ食品です。

画像にはありませんが、同じマジックライスシリーズでちらし寿司があります。

▼パン

4,095円(9缶セット)

乾パンのイメージを覆した、柔らかいパンです

こちらの非常食。ガチでオススメ。なんといっても美味しい!普通以上に美味しいデニッシュパンを防災食として食べられる。災害の時でも美味しい食べ物は活力の源!ぜひ! pic.twitter.com/bxF8sk1LmR

1 2 3





gahi_gahiさん

お気に入りして頂いた方、ありがとうございます。
※更新は土日中心

このまとめに参加する