1. まとめトップ

鳥取県の婚活パンフレットに見られる男性への固定観念

2016年4月、鳥取の婚活パンフレットが抗議を受けて話題になった件。マスコミは男性が女性に求める条件や女性へのイメージへの批判ばかり取り上げるが、パンフレットには「女性が男性に求める条件」も記されていた。これは男性差別にあたらないのだろうか?

更新日: 2016年04月17日

boys_street_さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 677 view
お気に入り追加

鳥取県の婚活パンフレットが抗議を受け、回収を発表

女性は「受け身の性」、男性が結婚相手に求める条件は「料理が上手」「男性をたててくれる」…鳥取県が開設した婚活支援施設のPRパンフレットに書かれた女性へのイメージに「表現が偏っている」と抗議があり、内容を改訂していました。 goo.gl/j0VwBL

マスコミは案の定、女性への言及部分ばかり取り上げるが…

男性に対する表現も気になるところ。そっちの方が不適切な表現いっぱいあってりしてね。。。→「女性は元々受け身の性」婚活パンフ…「不適切表現」で回収 鳥取県 a.msn.com/01/ja-jp/BBrJ6…

世間では男性が女性に求める条件だけしか注目、批判されていないが、パンフレットには女性が男性に求める条件も明記されている。

◆子ども好き ◆家事を手伝ってくれる ◆仕事を一生懸命 ◆優しく誠実 ◆嘘をつかない

出典とっとり出会いサポートセンター えんトリー しあわせの手引き

そしてさらに……

@mainichi 女性へのイメージばかりが取りざたされているが、このパンフレット、問題のページの隣には「モテる男性の4つのポイント」という男性への固定観念の押し付けコーナーがあることは、あまり知られていない。

モテる男性の4つのポイント

●積極的…決断力があり頼りになる人。プラス思考の人。
●清潔感…身だしなみに気をつかえる、爽やかな人。
●社交的…誰とでも分け隔てなく接することができる、明るくノリがいい人。
●気配り…自然に気配りができ、聞き上手な人。

4つのポイントすべてがあてはまる人はなかなかいないかもしれません。しかし、誰でも考え方、気の持ち方を変えれば、モテる男性像に近づけるはず!まずは、できることから始め、内面を磨きましょう☆

出典とっとり出会いサポートセンター えんトリー しあわせの手引き

男性は、子供が好きで、家事もして、仕事もがんばって、優しくて誠実で、嘘をつかなくて、プラス思考で、爽やかで、ノリがよくて、聞き上手であることが求められるのだ。
「女性だけが固定観念や条件を押し付けられている」「女性だけが被害者だ」と思ったら大間違いなのである。

男性は女性に条件を求めてはいけないの?

女性が男性に結婚条件を出してもたいして批判されないが、男性が女性に結婚条件を出すと、マスコミまでいっしょになって大騒ぎ……。

男性は女性に結婚条件を求めてはいけないのだろうか?
結婚相手に条件を出せるのは女性の特権なのだろうか?
これでは結婚したくない男性が今後ますます増えるかもしれない。

1





boys_street_さん

男性差別反対論者、マスキュリストです。
「男は世界の奴隷か!」