1. まとめトップ

豆知識★『名探偵コナン 純黒の悪夢』 黒の組織、主要キャラとNOCの所属組織【ネタバレ有】

週刊少年サンデーで連載中のマンガ「名探偵コナン」、劇場版シリーズ20作目となる『名探偵コナン 純黒の悪夢』 が2016年4月16日に公開。ノック、公安・FBI・CIA等の諜報組織、黒の組織のコードネーム、初登場のキャラクターなど!

更新日: 2020年06月14日

32 お気に入り 309089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsukimisouさん

『名探偵コナン 純黒の悪夢』(めいたんていコナン じゅんこくのナイトメア)は、2016年4月16日に公開されたアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの20作目にあたる。劇場版『名探偵コナン』の20周年記念作品となる。

●ノックとは

ノン・オフィシャル・カバーとは、海外勤務CIA工作員の身分として、一般の民間人として政府と無関係の職業を装う場合を指し、合衆国政府職員として外交特権を付与されるオフィシャル・カバー(official cover)と区別されます。

●ノックリストを様々な組織が奪い合う!

●探偵

他人の秘密をひそかに調査する行為、またはそれを仕事とする人の事である。現在の一般的な探偵は人(法人又は個人)からの依頼を受けて、面接による聞込み、尾行、張込み、その他これらに類する方法により、特定人の所在又は行動についての情報を収集し、その結果を依頼者に報告する。

日本で探偵業を営むには「探偵業の業務の適正化に関する法律(以下、探偵業法)」によって、営業所・事務所・会社の所在地を管轄する警察署を通じて公安委員会への届出が必要となっている。

「黒の組織」の取引現場を目撃したため、口封じのために試作段階の毒薬であるAPTX4869を飲まされる。本来ならそれで中毒死するはずだったが、同薬には組織も知らない副作用があったため、それにより小さな子供の姿と化してしまう。

●公安

公安警察(こうあんけいさつ)とは、警察庁と都道府県警察の公安部門を指す俗称である。

全国の公安警察官の三分の一以上は、全て警察庁警備局警備企画課 情報第二担当理事官(「キャップ」または「裏理事官」と称される)がトップを務める、ゼロと呼ばれる、スパイの獲得や運営などの協力者獲得工作を取り仕切る極秘の中央指揮命令センターの指揮下にある。

本名:降谷 零(ふるや れい)
コードネーム:バーボン

黒の組織に潜入している公安警察官。警察庁警備局警備企画課所属。29歳の独身。右利き。表の顔は私立探偵・安室透で、後に小五郎に弟子入りする形でコナンたちと接点を持つようになる。組織ではバーボンというコードネームを与えられ、探り屋として活動している。愛車は白のマツダ・RX-7(FD3S)。

○バーボン(酒)

バーボン・ウイスキー (英: bourbon whiskey)は、アメリカ合衆国ケンタッキー州を中心に生産されているウイスキー(アメリカン・ウイスキー)の1種。略して「バーボン」とも呼ばれる。

「ワイルドターキー フォーギブン」は、従業員が完成したバーボンウイスキーに誤ってライウイスキーを混ぜてしまうという偶然のアクシデントから生まれた商品です。

ミスをしてしまった従業員を許し『Forgiven=許された』という商品名でボトリングを行いました。

●FBI

連邦捜査局(れんぽうそうさきょく、Federal Bureau of Investigation:FBI)は、アメリカ合衆国司法省の警察機関である。

1 2 3 4 5 6