1. まとめトップ

日本から女性1人で深センツアーに参加してきました。安心して出張にいけるために、女性目線での深センはじめてガイドをまとめます。
深センでは、女性がたーくさん働いていました。なので、「日本の女性もがんばろう!」という気持ちをこめてまとめています。

1.深センへの行き方

こちらのブログを参考にさせていただき、
香港空港→バス→上水駅→電車→羅湖(ろーふー)駅→イミグレ→地下鉄→華強北(ファーチャンベイ)
というルートで深センに向かいました。
他の行き方もあるみたいですが、昼に移動したこともあり、このルートだとかなり安全に移動できました。

費用と時間は
香港国際空港から上水駅までのバスが、約31HKドル(約450円)で1時間程度
上水駅から羅湖駅までの電車が、約23.5HKドル(約350円)で1駅5分程度
でした。

バスの運転は荒くて、席に座ってないのに急発進したりと驚きましたが、車内は飲食禁止でわりと静かで、安全に移動できました。2階建てのバスで、1階の荷物置き場にスーツケースを置いて2階に座ってましたが、荷物は全く無事でした。
上水からの電車も、ホームから電車に乗り込むところは、整列とか順番という概念がないらしく戸惑いましたが、車内に変な人がいるわけでもなく、すごく安全に移動できました。

2.深センに入ってからの移動

白タクはぜったい乗っちゃだめ!
だそうです。
イミグレ後、羅湖(ろーふー)駅に出るとたくさん白タクがいますが、無視しましょう

こちらのブログを参考にさせていただき、また、「コインがないと切符を買えない」という事前情報があったことから、羅湖(ろーふー)駅で深圳通(しぇんじぇんとん)を買いました。
カードの種類がたくさんあり、料金体系が意味不明だったのですが、デポジットを除いて50元くらいあれば足りるだろうと思い、100元くらいのドラえもんの深圳通(しぇんじぇんとん)を買いました。
香港の地下鉄やコンビニでも使える「オクトパス」との相互利用カードもあったのですが、チャージされていない空のカードだったので辞めました。

ちなみに、深圳通(しぇんじぇんとん)があまったので、コンビニやスタバ、マックなどで使えるかな?と思ってトライしたのですが、全然使えませんでした。最後、羅湖(ろーふー)駅のセブンイレブンで使えたのでよかったです。

行程で、地下鉄でいけない場所がある場合は、車のチャーターなどもできるそうです。
現地で頼りになる人のサポートが必須になってきます。

3.ホテル

4.トイレ

トイレは、、、、、最悪なので、覚悟が必要です。
和式トイレは、便器におしりがつかないので、和式を探して生きていました・・・・
もちろん紙はついてないとこのほうがおおいので、ポケットティッシュ持参が必須です。
手洗いの蛇口から、なぞの黒いものがでてくるなど、
怖くて手も洗えないので、ウエットティッシュ、除菌ジェルをお守りのように持っていました。

5.お金

お店では、クレジットカードは使えないと思ったほうがよさそうです。
(ホテルは使えました)

現金を手に入れるには、現地のATMでクレジットカードからキャッシングするのが一番手数料が安いそうです。
しかし、街のATMやCDSに「VISA」「MASTER」などのマークが付いていても、本当に使えるかは、カードを通してみないとわからない「ガチャ」のようなものだそうで、他のツアー参加者は、VISAが使えるATM探しに奔走していました。

心配な方は、街の大黒屋などで十分両替してから渡航することをおすすめします。

6.食事

味はおいしいです!
さすがアジア!

「衛生マーク」のポスターを貼っているお店もありましたが、
そういうポスターは、あまりアテになりません。
水や氷は絶対に口にしてはいけません。
わたしは、何か(たぶん豆腐)にあたって、おなかを壊しました

コンビニで売っている揚げ物などは、
夜にはくさっているので、現地の人でも食べないそうです

食中毒になって、病院にいくときについてきてくれる
中国語を話せる人は、確保していったほうがいいと思います。

安全に食べられるお店がどこか、ぜんぜんわからないので、
事前に詳しい人に聞いて、リストアップしていくことをおすすめします。

レストランなどで、コップや食器がビニールでラッピングされて配られます。
これを、お茶で流して洗うのが中国流らしいですが、
ここでもお箸からお皿まで、持参したウェットティッシュで拭くことをおすすめします。

フードコートやファストフードでは、トレイは片付けなくていい文化だそうです。

7.インターネット

中国には、Great Firewallがあり、Googleなどの西側のサイトが閲覧禁止にされています。
といっても、会社のメールやLINE、FBなどをやりたいので、無料のVPNを複数パターン設定していきました。

1 2





katoemiさん

このまとめに参加する