1. まとめトップ
  2. 雑学

なんで赤ちゃんは夜泣きするの!?3つの理由と対処法!

赤ちゃんは夜泣きするのでしょうか。夜泣きについてまとめてみました。

更新日: 2016年04月19日

tyaro219さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
200 お気に入り 80041 view
お気に入り追加

☆睡眠サイクルが不安低

小さな子の睡眠サイクルは大人と違い非常に不安定。

赤ちゃんが夜泣きをする原因として、睡眠サイクルが乱れている可能性があります。お布団に入る時間がバラバラだったり、お昼寝の時間が整っていなかったりすると、夜泣きに繋がる恐れがあるでしょう。

しかし赤ちゃんには「暗い = 夜」「夜だから寝よう」といった判断ができません。また、新生児期からの生活リズムにより、夜中に覚醒したときは「おっぱいか哺乳瓶を口にくわえて再び眠りに落ちること」が習慣化しています。

夜泣きする赤ちゃん大変やんなぁ なかなか泣き止まないしねー

.   今日もあたし寝られるのか?   夜泣き始まったからね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )   落ち着くまでひと頑張り...   _

新生児期の赤ちゃんは昼も夜も関係なくおっぱいを欲しがります。これは新生児には当たり前のことで、このことを「夜泣き」とは言いません。生活リズムのついていない赤ちゃんにお母さんは疲れてしまうかもしれません。

◆睡眠サイクルを整えよう!

朝決まった時間に起きて、夜決まった時間に寝かせよう!

朝決まった時刻にカーテンを開けて朝陽を浴びさせる、ガーゼで顔を拭く、などすると良いでしょう。夕方5時以降や長時間の昼寝は避け、昼寝をする時間をだいたい一定にさせましょう。

遅くとも7時までには赤ちゃんを起こしましょう。目が覚めたらすぐカーテンを開けて、しっかり太陽の光を取り入れましょう。

なぁんか子供たちまだ寝てないぞ… 昼寝させすぎたかな… 一緒にANN聴くのは勘弁して…(T_T)

帰ってきて子供の昼寝の寝顔を見ると本当に疲れが飛ぶ。生きてて良かった。生まれて来てくれてありがとうってなる。

太陽の光に合わせた早寝早起きをさせましょう。夜早く寝るのが難しければ、朝早く起きることからはじめて、明るくなったら起きることを身につけさせます。お昼寝は1~2時間程度です。

◆泣いたら抱くが駄目!?

赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこを繰り返していると・・・

なんで泣くかというと、「おろす=ママが離れていく」と赤ちゃんにインプットされていることが多いからだと思っています。

おむつ替えで寝かせても、授乳をしても泣き…ひたすら歩いてダッコをして寝たかなと思ったところで座るのが精一杯で、またすぐ泣く。

赤ちゃんってかわいいよな 癒しだわ〜 赤ちゃん抱っこしたい〜

赤ちゃんが泣いた時、すぐに駆け寄って抱っこをすることを繰り返していると、赤ちゃんは「自分が泣けばすぐに誰か大人が来て抱っこしてくれる」ことを学習します。

☆抱いて寝かしつけても良いと言う説も!

近年、抱き癖なんてない!という話も良く聞きます。

新生児~生後3ヵ月頃までは、赤ちゃんの体重もまだそんなには重くないですし、眠るのがあまり上手ではないので、抱っこで寝かしつけをしてあげても問題はないと思います。

抱っこしてユラユラ…頭をナデナデ…背中をトントン…ウトウトし始めたらベッドに戻します。あくまで眠りにつくのはベッドで自力で寝てもらうのが基本です。

夜泣きはそのうち急に終わると信じて1年以上経ちますが。。ひどいときは10分おき。旦那対応は完全拒否〜。一気に老けそう

夜泣き改善策で最初に心がけることは、乳児の心を落ち着かせることです。

昔はよく「抱き癖がつく」などと言って、赤ちゃんをあまり抱っこするのはよくない、と言われてきました。しかし、今はまったく逆です!

☆日中の興奮が原因も・・・

赤ちゃんの興奮や疲れは、夜泣きにつながります。

1 2





tyaro219さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう