1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

fultukoさん

『有頂天家族』

原 作:森見登美彦
制 作:P.A.WORKS
放 送:2013年7月 - 9月
話 数:全13話

【物語】

京都には人間と狸と天狗が暮らしている
下鴨神社、糺ノ森に暮らす下鴨家。狸界の頭領であった父・総一郎は、ある日何の前触れもなく狸鍋にされたのだが、
その経緯は今も謎に包まれていた。 残された四兄弟のなかでも偉大な父の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎は、
生真面目だが土壇場に弱い長兄・矢一郎、蛙の姿で井戸にこもっている次兄・矢二郎、臆病ですぐに尻尾を出す末弟・矢四郎、
そしてタカラヅカ命の母に囲まれて、「面白きことは良きことなり」を信条に、それなりに楽しく暮らしている。
隠居中の大天狗・赤玉先生の世話を焼いたり、神通力を得た人間の美女・弁天に振り回されたり、
はたまた五山送り火の夜空で宿敵・夷川家と空中決戦を繰り広げる日々の果てに、突如下鴨家を襲う絶体絶命の危機!
父が鍋にされた真相が明らかになるなか、固い絆で結ばれた一家の運命はいかに!

主な舞台

『四畳半神話大系』

原 作:森見登美彦
制 作:マッドハウス
放 送:2010年4月 - 7月
話 数:全11話

【物語】

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。
薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、
実り少ない二年間が過ぎようとしていた。

悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、
孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば―
迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

主な舞台

『たまこまーけっと』

原 作:京都アニメーション
制 作:京都アニメーション
放 送:2013年1月9日 - 3月27日
話 数:全12話

【物語】

うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、
お餅と、生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。
商店街が特に忙しくなる年末に、突然、高飛車な鳥がやって来る。
人の言葉を話すその鳥は、ひょんなことからたまこの家に居候する事になって・・・・・・?
たまこと不思議な鳥が繰り広げる、お騒がせな一年が始まります!

主な舞台

1 2 3 4 5