1. まとめトップ

【これが非常食!?】ネットで買える美味しい非常食・保存食まとめ【災害時のストレス軽減にも】

もしもの災害のために防災グッズをそろえていますか?いつ自分の身に起こるかわからない災害に対して防災グッズはしっかりと万全に準備しておきたいもの。重要になってくるのはやはり非常食。どうしても精神的に落ち込んだり、つらくなりがちですが、どうせ食べるなら美味しいもので少しでもストレスを軽減しましょう!

更新日: 2016年05月12日

57 お気に入り 123342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moikka_hymyさん

災害時の食の備えについて

東日本大震災では備蓄する食材についても課題が浮かび上がりました。同じ食料ばかりが続き、体調を崩す人も多かったようです。

震災で精神的に大きなストレスがかかる中、普段食べ慣れていない食事が続くと、それが新たなストレスを引き起こします。

重要なのはなるべく<いつもと変わらない>食事ができること

慣れ親しんだ美味しい食卓の味で災害時に余計なストレスがかからないようにしたいですね!

<温かい本格的な食事セット>(火・水不要!)

▼ホリカフーズ レスキューフーズセット

おなかに優しいおかゆから人気のビーフカレーまで取り揃えました。
新製品のポテトツナサラダを加え豊富な組み合わせになりました。

火も水も使わずに、温かい本格的な食事がお召し上がりいただけます!
ごはんの容器がトレーパックなので、おかずをかけてそのままお召し上がりいただけます。
みそ汁は麩と大根、食物繊維入り!
常温で3年6ヶ月保存できます!

[セット内容]
●白いごはん×1 ●栗五目ごはん×1 ●おかゆ×1
●ビーフカレー×1 ●ポテトツナサラダ×1 ●とりそぼろ×1 ●鶏肉うま煮×1 ●ウインナーと野菜のスープ煮×1
●みそ汁×1 ●外袋・発熱剤・発熱溶液・れんげ・紙ナプキン×3

<主食系>

▼アルファ米 ごはんシリーズ

日本人ならやっぱりご飯は欠かせない…!

5年保存可能。水でもつくれます!

国産のうるち米だけを使用しています。お米が立ってるふっくらご飯をお楽しみください。
スプーン付きだから、何処ででもお召し上がりいただけます。
でき上がりの量は、お茶碗大盛り1杯分、260g!

*特徴*
①5年常温保存が可能
②お湯で約15分、水で約60分でふんわりご飯・お粥ができあがり。
③特定原材料等(アレルギー物質)不使用製品あり。
④スプーンがついているので、食器の準備が不要。
⑤100%国産米を使用。

あまりにもおいしいということで評判を呼び、今では非常用に備えるだけではなく、キャンプなどにもっていって利用する人も増えているほど。

種類もたくさんあるのが嬉しい!

▼ボローニャの缶de ボローニャ

美味しいデニッシュパンが食べられる…!

3年間の長期保存が可能なデニッシュパンの缶詰

3年間の長期保存が可能ですので、災害時用の備蓄としてお使いいただけます。また、缶に入っていますので、衝撃にも強い!
リュックに入れて、登山に、キャンプに、旅行に 、ぜひ持っていってください。
いつでもどこでも、おいしいボローニャのパンをお召し上がりいただけます。

人気のパンの缶詰「缶deボローニャ」は非常食のレベルじゃないおいしさで話題になっています。

今までの一般的な缶に入ったパンのイメージである、ぼそぼそしていて、パサパサでおいしくないというものをくつがえすべく、デニッシュ特有の優しい甘さと、しっとりとした食感をキープ。

ブライダルのギフトにもオススメ!

1 2 3