1. まとめトップ
  2. カラダ

災害時に髪を洗いたい…少ない水でも清潔に保つ工夫もあるよ

災害時のシャンプーは貴重な水を使うため、困りますね。特に女性にとっては気分は暗くなりますね。そんなときの少ない水で清潔に保つ方法があります。参考にしてね

更新日: 2018年09月07日

310 お気に入り 123526 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

災害時は水が少ない、使えない…。

九州地方を襲った熊本地震。断水してしまってシャンプーやスキンケアができなくなり、困っているというみなさんは大勢いるはず。

精神的にも肉体的にも、疲労やストレスがたまる災害時。少しでも気持ちよく健やかに過ごせるようしたいですね

ちょっとした理由でシャンプーができない事ってありますよね?でも女性としては、やはり髪はいつも綺麗でいたいもの。

災害時の水は貴重ですね。でも髪も清潔に保ちたいですね。

気温が下がって曇ってきた、家へのダメージや土砂災害は心配だが恵みの雨となってほしい、水が足りないし

本当に。断水に備えて、水が出る時に水をたっぷりためてほしい。災害時、断水時のトイレは本当辛い。東日本で被災した時がそうだったから。流せればそれだけでも気持ちが違うから。

個人的には災害した際に一番欲しいのは石鹸やシャンプーかなあ。

実は昨日から、災害時グッズの見直し。災害時とはいえ、髪乱れ、肌も荒れたら余計気持ちが滅入ると、昨日鏡やメイク道具も追加で入れた。水不足対策として、拭き取りクレンジングシートや水のいらないシャンプーも買ってきた。

災害などでお風呂に入れない時用に水のいらないシャンプーを買ってあります(^^)

災害時に水が少ない…シャンプーできる方法は?

ベビーパウダーで髪よりも地肌を守りましょう

特徴としては、余分な水分の吸収、また乾燥すると水分を放出する性質があることから髪や頭皮の水分バランスを整える働きがあります。

水さえも無いような時は、ベビーパウダーを使ってみてください。少量を頭皮にまぶして、揉み込みます。

たくさん使用すると粉が目立ちますので少しにするように注意しましょう。

その後拭き取るようにすればさっぱりして気持ち良く過ごせます。

ウエットティッシュが役に立つよ!

ブラッシングや指などで髪の流れを整えてから、髪を少しずつ小分けにして、分け目の地肌を濡らしたタオルやウェットティッシュなどで拭きます。

普通のウエットティッシュでも、ある程度は頭皮をさっぱりさせることができます。

少ない水でシャンプーするときは泡を拭き取る!

すすぐときも、濡れタオルなどで地肌についた泡を拭きとってから、地肌を中心にすすぐと、水の量を節約できます。

コツは泡をタオルで拭き取り、そのあと洗い流すと水の量が少しでも良い。

ドライシャンプーは水を使わない!便利です

ドライシャンプーはドラッグストアで市販されています。水を必要としないので、キャンプなどにもよく使われるようです。

ドライシャンプーとは、水やぬるま湯などで「洗い流さない」シャンプー。

頭皮と髪全体に数回スプレーをした後、頭皮をマッサージし、乾いたタオルで拭きあげます。

1 2