1. まとめトップ

ぐらっと来て慌てる前に!いざというときに備えて覚えておきたい防災知識【普段の準備編】

災害が起きてあわてる前に普段から正しい知識を持ち備えておきましょう。

更新日: 2016年08月24日

3 お気に入り 1725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

災害が起きてあわてる前に準備してきましょう。

災害が起きてから準備していたら間に合いません。
今回の地震でも地震速報が鳴ってから揺れはじめまでが30秒。その短時間で準備できる人はいません。

関西もいつ大きな地震があるかもと思うとアレコレ想定すると怖くなるので データだけでも準備して備えないと。 pic.twitter.com/I2CWHEBCCz

地震であれだけ家が潰れて余震も続いてて、いくら買い置きや準備してたものがあっても取りになんか入れないよね・・・。保管場所も本当に大事だ

まず何をしたらいいの?

準備ってどこからどこまで?
なにをすればいいの?

必要なこと、ものをリストアップする

各個人によって必要なものは変わってきます。
1人暮らし、家族が多い、アレルギー持ち、ペットがいるなど自分の家族状況を把握し緊急連絡先などは誰かに教えておくことも必要です。

やってないなーって人はこれを見たらすぐ行動を!

ある程度のものはあらかじめ用意しておく。

おすすめはすぐ持って避難できる荷物とあとから自宅に戻った時に使うものに分けること。

すぐ持って避難するものには軽食、貴重品、充電器などを入れ、自宅に置いておくものは蓋のついた衣装ケースなどに入れ万が一自宅が倒壊した時でもがれきの中からすぐ見つけられるようにしておくといいでしょう。

【今回の北海道地震について】 本日午後に発生した北海道函館地方での震度6弱について気象庁の青木課長は記者会見し、「今後、当分の間は今日と同じ程度の強さの地震が起こる可能性があるので十分、注意してほしい」と述べました。備えも忘れずに。 pic.twitter.com/TGYilGGX9V

ドライシャンプーは東日本大震災のとき、一週間以上髪洗えなかったから、あるといい。 電気が来てるならホットプレートは何でも焼けるから温かいの食べれるよ。 乾電池式かソーラー式の充電器あれば携帯充電出来るから便利。 #震災時に役に立ったもの

防災対策として、懐中電灯やランタンを各部屋に備えているが、平常時はあまり使用しないので、電池切れを起こしている場合がままある。さっそくチェックして各サイズの乾電池を買いそろえた。防災用品には期限があるものも多いので、熊本地震をきっかけに時々確認することが必要と反省・・。

おすすめのものは?

【東京防災】これまで国や自治体が発行した書籍の中で、一番税金を有効活用し役立つものだったと注目を集めてるそうですね。 うちにも届いたけど一度も見てないし、しかも現在行方不明ちう。 電子書籍は無料DLできるから探すより早いかな。^^; pic.twitter.com/AAgjut09rt

災害が起きてから見ていては遅い!普段から見て頭に入れておきましょう。

ハザードマップを見ておく。

ハザードマップは地形を知るときに役に立ちます。
津波、洪水など分けて地図が作ってあるのでその時々で使い分ける必要があります。
いきなり災害が起きて逃げる時安全なところはどこか?を瞬時に判断できるようになります。

避難場所を決めておく。

家にいるとき、学校や職場にいるときなど時間帯によっている場所が違うし家族が全員同じ場所にいるとは限りません。
家族全員の避難場所を第1~3候補は最低決めておき、ここに逃げれなかったらここ、というようにしておけばどこかの避難所で合流できます。
もちろんお子さんにはそれにこだわらず逃げるように強く言っておくことも必要です。
ママが迎えに来るから、と避難所に無理やり残っていては危険です。

3.11の震災の時、水も電気も停まってお風呂入れず体が気持ち悪かった時、汗拭きボディーシートで体拭いてなんとかしのいだ…結構スッキリする #震災時に役に立ったもの

熊本と大分を見て、震災を思い出します。震災の時、助かったのが生コン車に水を入れて運んでもらったこと。飲料水も必要ですが、トイレの水も必要です。 #震災時に役に立ったもの

311の震災の時はスマホじゃなかったから情報が無くてそれがしんどかった。震災時に多大な威力を発揮するTwitter。Twitterを始めたこと自体が私の震災対策の一つ。#熊本地震 #震災時に役に立ったもの

これはおすすめ!

大きな声で助けを呼び続けるのは大変。地震でドアが開かなくなり建物の中に閉じ込められたりしたときも音を聞いて救助に来てくれる確率は上がります。

ペンがあれば腕にもかけるし倒壊した建物のがれきなどにメモを残しておくこともできます。
自宅を訪ねてきた人に「〇〇避難所にいます」と書いておけば誘導できます。

1 2