1. まとめトップ

ついに日本でも‥・Google AdSenseが無料ブログで申請できなくなった!?4つの対処法

いずれこの日が来ると言われていましたが遂にGoogleAdSenseが無料ブログが申請できなくなりました。そこで対処法について調べてみました。

更新日: 2016年04月21日

0 お気に入り 481 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Azothさん

Google AdSenseとは?

「Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

Google AdSenseはクリック型報酬アフィリエイトの代表格ですね。他のクリック型広告と比べてもダントツでクリック単価(CPC)が高いです。事情によりアドセンス広告を貼れないサイトを除いて、アフィリエイターには必須のアイテムです。

各社平均クリック単価を比較してみると

アドセンス・・・・・20-40円
忍者AdMax ・・・ 8-15円
Kauli ・・・・・・・・ 7-16円
マイクロアド・・・・ 5-10円
アドワイアーズ・・ 2- 8円

となり、アドセンスがダントツにクリック単価が高いです。

他のクリック報酬型広告の数倍~数十倍は報酬が高いですね。

既に海外では申請できなくなっていた

Google Adsenseの申請もそこから出しました。そうしましたら、次のメッセージで弾かれました。ネットで調べている際に見たメッセージです。

「ウェブサイトまたは URL(例: www.example.com)を記入してください。複数のウェブサイト、ドメイン、モバイル ウェブページをお持ちの場合はメインのものを記入してください。」

現在では日本で申請した場合でもこのようなメッセージが出てきます。

このようなメッセージが表示され、独自ドメイン以外は申請受け付けないようになっています。
日本国内の場合は、無料ブログで申請できますが、海外ルールは数年を経て日本でも適用されますので、今後は無料ブログで申請不可になるのは間違いありません。それがいつ適用されてもおかしくない状況になっています。

海外では既に無料ブログでは申請不可になっており、日本でもいつ申請できなくなってもおかしくない状況でした。

2016年3月中旬・・・ついに日本でも申請不可に!

2016年3月18日、つまり本日ですが、メルマガ読者の方から
『無料ブログでアドセンスを申請しようと思ったが、URLが弾かれてしまって申請ができない』
という内容の相談を頂きました。

は?Googleアドセンス独自ドメイン取得してないと申請できない形になってるやんけ。オワタ。

@ToS 二週間くらい前から無料サイト使ってアドセンス申請するの、ついに日本でも規制かかってるみたいやな。一時的なものかもやけど、、 これからは独自ドメインか直接youtubeから申請することになりそうやな。

人によって多少のズレがありますが3月15日~20日の間に無料ブログでは申請できなくなったようです。

諦めるのはまだ早い?4つの対処法

対処法その1 独自ドメインを取得しWordPressで記事を作る

無料ブログではなく独自ドメインでWordPressなどであれば問題はないと思いますので、今後解決する様子がない場合には一度独自ドメインの検討もおすすめします。独自ドメイン取得からWordPressの始め方、カスタマイズは全て記事にしてます。

本格的にアフィリエイトを始める上でWordPressは避けては通れない道なので、この機会に始めちゃいましょう。SEO(検索エンジン対策)の面でも独自ドメインの方が有利です。

対処法その2 GoogleホストパートナーのBloggerで申請する

基本的に無料ブログの申請はできなくなったということですが、
AdSenseヘルプにてGoogleはBloggerの利用を推奨しています。
Bloggerは他のブログと違い、アドセンス申請ページからの申請ではなく、
Blogger側からアドセンスの申請ができるようです。

GoogleのホストパートナーサイトであるBloggerなら申請できるようです。通常の申請とは手順が違うのでご注意ください。

私はBloggerでアドセンスをスタートさせましたが、Blogger以外のサイトも数サイトアドセンスに登録しています。
その間、「しない方がいい」と言われるほど大変な状況に遭遇したことも、ありません。

Bloggerはホスト型アドセンスアカウントなので、そのままだと他のブログサービスに広告を貼ることはできませんが、追加で審査を受けると他のサイトにも広告を貼れるようになります。申請は1回で大丈夫です。

対処法その3 ドメインのみ購入し既存の無料ブログをラッピング(Seesaa)

安心してください!無料ブログでできますよ!
ヴィロガーは、無料と言う言葉が大好きなので、無料ブログでアドセンス登録の申請をする方法を見つけたので、一つ一つ確実に行っていきましょう。

無料サービスで作成したブログのドメインを独自ドメインに置き換える方法です。ドメイン代はかかりますがサーバー代は必要ないので手軽に申請できます。

対処法その4 有料版に切り替えて独自ドメイン化(はてなブログPro)

はてなブログではProの有料版に申し込みを行うと、独自ドメインを設定することができるので、Googleアドセンスに申し込みを行うには、
1. 独自ドメインを取得(お名前.com等)
2. はてなブログProへの申し込み(有料)
3. はてなブログに独自ドメインを設定
4. Googleアドセンスへ申し込み!
と、なんとも長い道のりになってしまいました。

既にはてなブログをやっている方は有料版に切り替えて独自ドメインを取得するのもアリですね。

1