1. まとめトップ

災害時にこそ使いたい「液体ミルク」ってなに?

日本国内では、粉ミルクが主流ですが、海外には長期保存でお湯も不要な「液体ミルク」があるようです。日本での販売はされていませんが、今後日本での販売開始に期待しています。

更新日: 2016年04月21日

1 お気に入り 6590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nevercanさん

里田まいさんがブログで「液体ミルク」を紹介

未開封であれば長期常温保存可能、蓋をあけて乳首を付ければそのまま飲ませることが出来、
水やお湯も必要なし。
震災時にはかなり便利と思います。

哺乳瓶が消毒出来ずにいるとのコメントもあった…

認可されてほしい…

里田まいさんがブログで国内での液体ミルクを許可してほしいとコメント。

これには ツイッターでも賛成の声が...

液体ミルク!そんなものがあったとは。3.11の時本当に大変な思いをしたからぜひ広まってほしい。母乳が出なくなり、停電の中粉ミルクを作るのは本当に大変。水も調達出来なくなり、寝不足栄養不足と授乳で産後の体調回復もとても遅れた。実家も被災し頼れない。子供は空腹で泣く。死ぬかと思った。

これは体験者の良い情報だと思う。緊急輸入など厚生労働省はぜひ検討して欲しい。→里田まい、被災地のママたちへ液体ミルクの認可を切望(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…

日本ではまだ認可されていないけれど、アメリカでは普通に使われている液体ミルクが被災地に届くよう手配されているとのこと。日本でこれを機に早く普及してくれるといいですね。

液体ミルク長期保存も出来て、 常温保存もできる。 しかも水がいらないから震災が起きてる今 すごく便利だと思う。 日本でも作られますように。

液体ミルクとは?

乳児用液体ミルクとは紙パックまたはペットボトルに入っていて、開封すればすぐに赤ちゃんに飲ませることが出来る、乳児用のミルクです。常温で保管することができ、密封されているため衛生的な上に、哺乳瓶を消毒したり作ったミルクを冷ましたりする手間も必要ありません。

母乳が出ない、粉ミルクが作れない、授乳ができない非常時にも常温保存で安心安全の赤ちゃん防災グッズ

しかし、国内では販売されていないのが現状です

厚生労働省による規制(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)により、乳児用液体ミルクは認められていないため、阪神大震災から20年以上が経過した今でも、乳児用液体ミルクに省令等の改正は行われておらず、製造・販売されていない。

乳児用液体ミルクが国内販売されない理由のひとつに、コスト面の高さがある。

これまでも災害時に注目されていました

液体ミルクは常温で6カ月~1年程度保管ができる。清潔な水が不足したりお湯が沸かせない環境では大きな助けになり、東日本大震災の時も有志が液体ミルクを被災地に送った実績もある。

阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大規模災害が発生する度に、国内販売を求める市民による活動が行われている。

被災地では授乳もミルクも一苦労なのを知ってほしいです

被災した場合に、ストレスや体調不良で母乳が出なくなってしまうケースは多いそうです。そんな中、避難所や自宅で、水や電力が使えない中で哺乳瓶を洗って消毒しお湯を沸かして調乳する作業は、大きな困難を伴うでしょう。中にはそれが叶わずというケースもあったのではないかと推測されます。

被災された方に区別なんてないけど、おっぱいで悩んだ経験からひとつ。 授乳中のお母さんのおっぱいは勝手に溢れ出てくるわけじゃない。一回に100ml〜200mlとかのおっぱいを作り出して排出するので人より水分をたくさん取らないと出ないし、ストレスがかかると出したくても出なくなる。

「完全母乳にこだわるな。ミルクでもいいじゃん」って言っても、被災地にはお湯のポットが少ない、哺乳瓶の殺菌はどうするの?もっと考えて物言ってよ。 被災地での授乳は赤ちゃんの栄養を第一に(成田崇信) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/naritatakanobu…

続く余震。感情が一杯になってしまった夫婦のケンカと子供たちへのアタリ。災害復旧業務に出るパパへの愛娘の後追い。道路が不通の中、愛児への授乳にアレルギー対応の粉ミルク探しに奔走するママたちの徒労感。生活視点から見えてくる被災の日常。 twitter.com/NHK_GTV/status…

液体ミルクを日本で手に入れるには?

日本のAmazonでも販売されているので入手できますが、リーズナブルなお値段とは言いづらいですね……。

例えば液体ミルク200mlが1本で約1,000円で売られています。運送費を考えてもちょっとありえない価格設定です。でも買う人がいるようです。グラス一杯1000円って、赤ワインでもそこそこのレベルですよね。

1 2