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【保存版】脚がむくんで辛い!脚のむくみ対策まとめ

飛行機、バス、新幹線、電車、全ての乗り物で発生するのが脚のむくみ。特に海外旅行の長時間飛行はつらいですね。夜になると、旅行先でむくんで辛い。。。脚のむくみ対策の準備もしっかりしましょう。水分補給や足の運動、むくみ解消についての動画などをまとめました。

更新日: 2018年10月19日

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diver11さん

新幹線、バス、飛行機・・・旅行で、どうしても足がむくむ。

むくみの原因は、塩分の摂りすぎ、冷え性、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなどいろいろあえいますが、長時間座りっぱなし、リンパの流れ・代謝が悪くなっていることが主な原因になるみたいですね。

リンパ液の流れが疲労やストレスなどで滞ると、間質液であるリンパ液がリンパ管に入り、リンパ液が正常に代謝されなくなります。

リンパ液の代謝を促す着圧ソックス。冷え対策にもいいかも

ひざ下までのハイソックスタイプのほうが、脚の付け根を圧迫しないので効率的。

スポーツドクター監修のむくみ対策の記事。

水分をちゃんととって尿を出す。

むくむからといって水分を摂らないのも良くありません。
水分をとりながら、トイレにも行くようにしたほうが、
体内の循環が良くなってむくみにくくなります。

なるべく、水がいいです。お茶とかではなく。

冷え症の方なら、レッグウォーマーや予備のハイソックスなどを履いておくと、冷えから来るむくみ予防にもなるので、そういう準備もいいですね。

乗り物に乗る前、最中は、塩分の高いものは食べない。むくみに厳禁

少しの運動でも、しておきましょう。足首をまわす!

座っている時は足首を回したりして、ほぐしましょう。
脚をまっすぐに伸ばして、足首をぐるぐる回せば血行促進に効果があります。

即効性のある足のむくみ解消マッサージです。OLさんからの声も多いです

こちらはふくらはぎ用のストレッチ。ふくらはぎが張っているときとかにどうぞ。

2分でできる!!簡単にリンパをしっかりケアできるマッサージ動画。

それでもだめなら、サプリとかも。

即効性を考えるなら、マッサージオイルとかもありですよね。

ホットモデリングオイル

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