1. まとめトップ

今期も選べない…2016春ドラマ同時間帯対決

毎クール注目される同時間帯放送のドラマ対決。2016年春ドラマも、若干放送スタート時期はズレるものの、5つほどの対決がある。火曜22時の『重版出来!』VS『僕のヤバイ妻』や金曜22時の『コントレール』VS『私結婚できないんじゃないんです』など、今期は良作が多いだけに、視聴者も悩んでいるようだ。

更新日: 2017年10月14日

3 お気に入り 12764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

■火曜22時対決 初戦は『僕のヤバイ妻』がリード

「僕のヤバイ妻」の初回平均視聴率が、8・3%だった。同時間帯は、TBS系も「重版出来!」を放映。第2話は7・1%と失速。春の新ドラマ直接対決第1ラウンドは、「僕の―」がリードした。

『重版出来!』が一週早くスタート。初回視聴率は9・2%だった。

フジテレビ『僕のヤバイ妻』

主演:伊藤英明、木村佳乃

伊藤英明が妻の殺害を画策し、想定外の誘拐事件に 巻き込まれる主人公・望月幸平を演じる極上の心理サスペンス。

TBS『重版出来!』

「重版出来!」は「週刊バイブス」の新人編集者となった黒沢心(こころ)が、マンガを売るために編集部の仲間や営業マン、宣伝、書店員など出版にかかわる人々と共に奮闘するというストーリー。

僕のヤバイ妻がフジ火10らしい先の読めないサスペンスドラマで来週から重版出来とどちらをリアルタイムで見るか迷う

僕のヤバイ妻:コレと「重版出来」が同じ時間帯というのは、ドラマ界の損失でしょ。どっちもリアルタイムで見たいな。

昨日の僕のヤバイ妻見終わった 全然思ってるより面白かった てかメッチャ面白かったしえ、誰だろー?ってなってた すごい頭使った しかも近くで撮影されてたっていう… 行きたかった やめてよ同時間帯に面白いドラマ並べるのさ 重版出来!とヤバ妻☹️ ダブ録できないの不便すぎ✋

■木曜20時対決 意外とターゲット層がかぶる?

『鼠、江戸を疾る2』 6.6%
『警視庁・捜査一課長』11.4%

NHK『鼠、江戸を疾る2』

義賊・鼠小僧治郎吉。昼間は「甘酒屋」治郎吉として、家業に精を出すと思いきや、のらりくらりの遊び人。だがそれは、世をしのぶ仮の姿。今日も悪辣な大名の金蔵狙い、千両箱を盗み出す。

テレビ朝日『警視庁・捜査一課長』

『土曜ワイド劇場』の人気シリーズ『警視庁・捜査一課長』。 内藤剛志が主演を務めるこの話題作が、4月から連続ドラマとして新たなスタート。

警視庁 捜査一課長!!✨ 鼠のやつは録画してます(´ω`)

追っかけ再生で『警視庁捜査一課長』見る。『鼠、江戸を疾る2』は録画失敗したっぽい; 再放送を予約しとこう。

「 NHK 時代劇 鼠(ねずみ)」って、、、火曜日の夜やるのかと思ったらそれは再放送で本放送は木曜日の8時02分からだったのかwww でもなんだなこの2分って半端な数字は???  どのみち私は再放送を見て今日は警視庁・捜査一課長

■金曜22時対決 テイストが対照的な恋愛ドラマ

『コントレール~罪と恋~』5.7%
『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』10.3%

NHK『コントレール~罪と恋~』

主演:石田ゆり子

1 2 3