1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世界の影響力ある100人に…「草間彌生」の仰天エピソード

アメリカの週刊誌TIMEが毎年行っている世界の影響力ある100人に日本人でただ一人草間彌生さんが選ばれました。どんな人物なのでしょうか。独特の感性が世界に影響を与える…。

更新日: 2016年04月22日

115 お気に入り 235355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■米で「世界で最も影響力のある100人」

「タイム」誌が毎年行っている企画

アメリカの週刊誌「タイム」が選んだことしの「世界で最も影響力のある100人」

2016年は、10回目のヒラリー・クリントンさん、ドナルド・トランプさん、バーニー・サンダースさんと、大統領選の候補者が選ばれているのが特徴。

他には、アカデミー賞を受賞したレオナルド・ディカプリオさんや、オバマ大統領などが選ばれている。

否定的な影響を及ぼす指導者として、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)第1書記が6年連続で選ばれました。

■過去に選出された日本人

2015年は著書「人生がときめく片づけの魔法」が世界で大ヒットした近藤麻理恵が選ばれた。

日本から「片づけコンサルタント」の近藤麻理恵さんが選ばれた。

『人生がときめく片づけの魔法』は?

村上さんは「時代の象徴」部門の一人に挙がった。

村上春樹氏も。2014年には?

経済政策「アベノミクス」で日本の再生を目指す安倍晋三首相が選ばれた。

■今回は日本人でただ一人「草間彌生」が選ばれた

「芸術家」部門で選ばれた草間さんは、少女期からの幻視・幻聴体験を基に、無限に広がる水玉や網目の作品を創作。

ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブス氏が「彼女は芸術の世界で常に急進的で革命的なことを成し遂げてきた。これからも成長し変化し続けるだろう」と紹介しています。

■草間彌生プロフィール

その後は男根を模したソフト・スカルプチュアを使った立体作品や、公衆の面前で突然パフォーマンスを始めるハプニング、体験型のインスタレーションなどを行い、「前衛の女王」と呼ばれるようになった。

ルイ・ヴィトンとのコラボレーションで「ルイ・ヴィトン ヤヨイ・クサマ コレクション」を発表

■草間彌生の仰天エピソード

1 2