1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

エリザベス女王が90歳誕生日…最高齢で最も長く在位する女王が凄い

イギリスのエリザベス女王が21日に90歳の誕生日を迎え、大勢の市民から祝福を受けました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年04月22日

44 お気に入り 78034 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○エリザベス女王が90歳誕生日を迎えた

イギリスのエリザベス女王が21日に90歳の誕生日を迎え、大勢の市民から祝福を受けました。

滞在しているロンドン郊外のウィンザー城には数千人が駆けつけ、英国史上、最高齢で最も長く在位する君主の歴史的な日を祝った。

○大勢の人たちが祝福

居城のあるウィンザーでは沿道に集まった人たちから花や手紙などのプレゼントを受け取って、祝福を受けました。

誕生日に合わせてイギリス王室が公開した写真では、エリザベス女王が来月1歳になるひ孫のシャーロット王女を抱いています。

英国のエリザベス女王は90歳の誕生日を迎えた21日、ロンドン郊外のウィンザー城を訪れ、フィリップ殿下とともにパレードを行った。

○英国で歴代最長の君主

1926年生まれの女王は在位期間も64年を超え、年齢とともに英国で歴代最長。

64年に及ぶ在位期間はイギリス史上最長で、君主として最高齢を更新し続けています。

52年に即位した時は25歳で、第2次大戦後のほとんどを英国と英連邦各国の君主として過ごした。

○盛大にパーティーが行われた

ウィンザー城の外にはこの日、英国旗ユニオンジャックを手にした千人以上の王室ファンらが集まった。

ロンドン中心部では、王立砲兵隊のパレードに続いて祝砲が放たれた。

この日の夜からは、王室で結婚や誕生日があった際に伝統的に行われる「かがり火」が1000か所を超える場所で灯されました。

○キャメロン首相も女王を祝福

キャメロン首相は祝辞で「女王陛下は英国と英連邦、そして全世界にとって、揺るぎのない、力のよりどころとなってきた」と功績をたたえた。

野党労働党のコービン党首も、「卓越した温かさ」で長年にわたる公務に当たってきたと述べ、女王に敬意を表した。

イギリスでは、今後も女王を祝福するさまざまな行事が行われることになっています。

○このニュースはネットでも話題になっている

1 2