1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Kaxxxe0903さん

今話題のピンクムーン。

そもそもピンクムーンとは?
去年Twitterで話題になった月がピンク色になるという現象とは違うみたいですよ。

月食とか日食とかいろいろとお騒がせな天体ショーですが、
本当にピンクにってなればこれは一大イベント!!
なんですがねー。笑

ピンクムーンとは?

月がピンクになるということではありません。

ではピンクムーンとはどうゆうことかと言いますと…

もし月がピンク♡になんてなれば
女の子にはたまらないロマンチックな現象ですが。
その由来はアメリカ・インディアンのアルゴンキン族によって名付けられたものと
アメリカの気象学者の間では言われています。

つまりピンクムーンとは
4月の年に一度の月のことを指します。

日本では桜のシーズンでもあり、
春らしく、ロマンチックな、幸せな雰囲気ありますよね。

ピンクムーンはいつ見れるの?

ピンクムーンはもちろん1年に一度きり。
今年は2016年4月22日です!

これを逃してしまうともちろん来年までチャンスはありません!
さらに!今年のピンクムーンは特別なピンクムーンなんです♡

今夜予定の空いている男性の方々、、、
チャンスですよ☆

今年のピンクムーンが特別と言われる理由は!

ピンクムーン自体は、天気が良ければ一年に一度見られますが、
実は2016年のピンクムーンはちょっと特別なんです♡
今年の4月の満月は「2016年で一番小さな満月」だからなんです!

ご存知のとおり、月は地球の周りを回っています。
月の軌道は真円ではなく楕円なので、満月のタイミングによって地球との距離が変わります。
つまり月が軌道上で地球に接近している時は大きく見え、
離れれば小さく見えるということです。

今日は2016年の満月のなかで月が一番遠くにある日だそうです。
つまり!!今年で一番最も小さな満月の日なのです☆

結論!!

①ピンクムーンは月がピンクになるわけではない!
②今年のピンクムーンは4月22日
③2016年で一番小さい特別なピンクムーン

という3点です☆

今夜予定のない方は是非このロマンチックな天体ショーを
見てみてはいかがでしょうか?

4月22日の月の出は18:20頃だそうです。
1時間もすれば月もはっきりと見え、
今日は夜もあまり寒くないのでゆっくりと見れると思いますよ!!

夜景の綺麗なレストランもいいですね♡

1