影響、感化、効果を意味する「Influence」を語源とし、世間に大きな影響力をもつ人や事物を表す。特に、インターネットの消費者発信型メディア(CGM)において、他の消費者の購買意思決定に影響を与えるキーパーソンを指す。

出典「インフルエンサー」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

個人の影響力に期待!インスタを含むソーシャルメディア上のインフルエンサーをPRに活用する企業が増加中

個人メディアの影響力に期待!ツイッター(Twitter)・フェースブック(Facebook)・インスタグラム(Instagram)・バイン(Vine)・ユーチューブ(Youtube)を含む各ソーシャルメディア上で活躍中のインフルエンサーをPRに活用する企業が増加中。

このまとめを見る