1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人付き合いが変わる。人間関係が楽になるコツが効きそう

一生ついてまわる人間関係の問題どうすればこの人間関係の悩みは解消されるんでしょうか?苦手な人、嫌いな人の人間関係が明日から楽になるコツを紹介します。

更新日: 2016年04月23日

906 お気に入り 170449 view
お気に入り追加

人付き合いが苦手で苦労した事ってありますか?

人間関係が楽になるコツのお話です。

人付き合いって、本当に難しいですよね。これは、大人子ども、女性男性にかかわらず、おそらく一生ついてまわるものです。

職場、家庭、友人、恋人……誰にでも色々な立場とそれに見合った関係があるものです。

リアルな「人間関係」に対する声も上がっています。

豆挽いてまーす! <豆知識> すぐに洗えばとれるコーヒー汚れもほうっておくととれなくなってしまう 人間関係もそういう時がある youtu.be/aL5fCo5YRlo pic.twitter.com/ONghn2tX6p

人間関係は拗らせると本当にきついものがありますからな…

人間関係を良くするには、 相手を変えるのではなく 自分が変われば良くなる

そもそも人間関係はどうして難しいのか?

人間関係の悩みや苦しみの原因の9割は、相手を変えようとすることから生まれる

人前では自分とは違う誰かを演じなければいけないため、人付き合いを面倒くさいものに変えてしまいます。

どう頑張っても合わない人とは合わない!

嫌なことを言われたり、されたりしても「こんな人もいるんだな」と右から左に受け流しましょう。

そういう相手は、もう自分に気にくわないことをしてくるだけの人形かなにかだと思って割り切りましょう。

”2:4:2:2”は簡単に言うと、全体の6割の人はあなたに好意的だけど、4割はそうではないということです。

理由なく悪意を持つ人に神経を煩わされるのではなく、あなたを好意的に受け止めてくれる6割の人に感謝の気持ちを持って、そういう人達との関係を大切に

では、修復できそうな人と人間関係が楽になるコツを紹介します。

相手は変わりませんが、自分自身の態度や対処は変えられます。そして必ず自分のプラスになる

人間関係は100か0にはならない。違うのが当たり前であるということを認識したい。そうすると、人間関係がとても楽になる。

メンタル的な部分の解決策

仕事は仕事と割り切って捉えることで、少し客観的に自分とその人の関係を見ることができ少しは楽になるものです。

プライドは人間関係を悪化させるだけでなく、劣等感をも強化させてしまう無駄なもの。

飾らない「ありのままの自分」でいることが、職場の人付き合いを良好にする基本

評価の基準を自分の内側に置き、自分自身が満足できたか、楽しめたかを問う方が、充実した人生となります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する