1. まとめトップ

陰部からワキガ臭が!?すそわきが対策とまとめ

私、約40年近く生きてきましたが、最近「すそわきが」と言う言葉を知りました。まだそういった人とは出会ってないんですが、今回は臭いものには蓋をせず、まとめていきたいと思いますっ!!

更新日: 2016年04月23日

2 お気に入り 3487 view
お気に入り追加

ワキガの源は陰部にも??

ワキから独特のニオイがする「わきが」。医学的には、「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれます。人の体にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺という2つの汗腺がありますが、わきがは、アポクリン汗腺から出る汗が原因とされています。

アポクリン汗に含まれる脂肪や尿素、アンモニアなどの成分が皮脂腺から分泌される脂肪酸と混じり合い、皮膚にある常在菌により分解されることでニオイが発生するのです。

アポクリン汗腺は、ワキだけでなく陰部や乳輪などにもあり、「わきが」と同じようなニオイを放つことがあります。陰部からのニオイは「外陰部臭症」といって、通称「すそわきが」と呼ばれています。基本的には「わきが」と同じで、外陰部にあるアポクリン汗腺から出る汗がニオイの原因です。

ワキガの源はアポクリン汗腺!!
すそわきがもです!!

わきがは、男性よりも女性に多く見られます。「わきが臭」は生理中や性行為の時に強くなる傾向があることから、悩んでいる女性も多いと言います。

すそわきがの臭いは!?

●「すそわきが」ってどんなにおい?
タマネギのにおいやツンとくる刺激臭です。特に女性の場合、すそわきがとおりもののにおいが混ざり合うと、魚やチーズに似た生臭いにおいがします。これらのにおいは本人にはそうでなくても、周囲からは悪臭だと思われることもあるようです。

アポクリン汗腺は、主にワキや陰部、乳首の周り、耳の中、へその周辺などにあります。よって、「わきが」臭もさまざまなところから発生します。ワキならワキ、陰部なら陰部と、どれか一か所で「わきが」のニオイが強くなることもありますが、合併して起こることも多いです。そのため、ワキの腋臭症で悩んでいる人は、「すそわきが」も併発していることが多いです。

すそわきがとおりものの臭いが混じり合うと魚やチーズに似た臭いが!!

すそわきがの臭いとしてよくいわれるものには、ネギや玉ネギのツンとした刺激臭や、お酢や香辛料のクミンのようなすっぱい臭い、納豆のような臭い、鉛筆の芯のような臭いなどがあります。臭いは、体質によっても異なりますし、人それぞれ感じ方も違うようです。

すそわきがも、ワキの「腋臭症(えきしゅうしょう)」と同じ臭いがするのが一般的です。しかし、陰部は蒸れたり臭いがこもったりすることが多い部位であり、また、女性の場合は生理やおりものの臭いが重なることもあることから、ワキの腋臭症とは違った臭いがする場合もあります。

すそわきがの割合は?

日本人は10人中1人程度の割合で「わきが体質」だと言われています。わきがの方は、アポクリン腺が発達しているので、ワキ下だけで無く、スソワキガの可能性も充分にあると言えるでしょう。

欧米ではわきが体質の方が10人中7人以上とも言われているのですね。実は、この違いが「わきがに対する対処法」の文化的な違いを生んでいると考えられます。

欧米では、多くの方が「わきが」という前提があります。したがって、無理に消臭するというよりは「香水によって体臭をカバーする」という方法が一般的です。しかし、日本人の場合、わきがの方は比較的マイノリティー(少数派)。そこで香水によるカバーよりも「消臭する」というケアが一般的になったと考えられるのですね。

欧米では香水で体臭をカバーするそうです。

すそわきがの原因は様々!!

わきがを含む体臭は本来、縄張り(テリトリー)を示したり、異性へアピールするという意味合いを持っていました。つまり、昆虫や動物と同様の「フェロモン」であり、そのなごりとして人にも「わきが」のにおいがあります。

特にすそわきがは陰部のわきがなので、ムレやすかったり、排泄器官のそばにあることもあって、さらににおいがきつくなることも!

わきがはフェロモン!!

アポクリン汗

すそわきがの臭いのもとになるのは、アポクリン汗腺から出る汗です。その汗が皮脂腺から分泌される脂肪酸と混じり合い、それを皮膚にある常在菌などの細菌が分解することで発生します。基本的にはワキのわきがと同じ臭いですが、尿のアルコール成分や陰部の蒸れでさらに強烈な臭いになることもあります。

尿や生理・おりもの

また、生理中は経血の臭いもしますから、すそわきがの臭いと混ざり合って、ワキとは変わった臭いに感じることもあるでしょう。先にもあげましたが、おりものの臭いが混ざり合うとチーズが腐ったような臭いへと変化することがあると言います。よって、生理の経血やおりものも“臭いのもと”と言えるでしょう。

トイレの際にビデなどでこまめに洗い流せば、臭いの緩和が期待できるとされています。生活の中で意識できることを実践し、気になる臭いをケアしましょう。

すそわきがの対処法

ニオイを防ぐには、陰部を清潔に保つことが大切です。シャワーで洗い流すだけという方もいるかもしれませんが、水で流すだけでは汚れや垢はとれません。体を洗う際には、恥垢(ちこう)や汚れが溜まりやすい大陰唇、小陰唇の溝まで、しっかりと洗いましょう。

ただし、陰部は皮膚が薄くデリケートな部位なので、石けんをたっぷり泡立て、指の腹でやさしく丁寧に洗うようにしてください。決して、ゴシゴシこすることのないよう気をつけましょう。

また、ニオイが気になるからといって洗浄力が強すぎる石けんやボディソープを使うと、皮膚を守る常在菌まで洗い流してしまいます。常在菌が少なくなると、ニオイの原因になる雑菌が繁殖しやすくなります。膣の中にも善玉菌がいるので、それまで洗い流してしまうと膣内にも雑菌が繁殖しやすくなります。

デリケートな陰部はしっかり丁寧に洗いましょう!!

生理だけでなく、体調や食事内容によっても臭いは変わるとされています。例えば、体調が悪いときは苦い臭い、動物性タンパク質や脂肪の多い物を食べると強烈な臭いになることが多いといわれます。

いやな臭いだと過剰に悩んだり落ちこむ必要はないかもしれません。ただし、強い悪臭がする場合はまれに婦人科系の病気の場合もあるので、普段と違った臭いを感じたら、早めに診察を受けた方がよいでしょう。

1 2





よしぼーいと申します。アラフォー男子です。
興味のある事を中心にまとめていこうと思っております。
楽しんでもらえたら幸いです!
↓↓
https://twitter.com/GoodyMatome

このまとめに参加する