1. まとめトップ

グランブルーファンタジー 動作が遅い時の対処方法

グラブルが遅い人、重い人、そんな人向け

更新日: 2018年04月22日

5 お気に入り 370226 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

snorriさん

以下からはPC向けの対処法です!(2017/7月対応) DMM版、Chromeアプリ版、ブラウザ版対応。つまりブラウザをChrome使っている人は、もれなく対象です。

グランブルーファンタジー(以下グラブル)は

Android、iphone、Windowsと3つのプラットフォームに対応しています。
通勤中はスマホでプレイ。
自宅に帰ってきたらパソコンでプレイ。
といった使い方をしている方も多いはず。

しかし、以外とグラブルは動作が遅い(重い)、もっさりしていて、折角の楽しい時間も残念なことになっている方が多いのです。

色々サイトを回って調べるも、いまいち実感しないのが殆ど。

私は出張中、ホテルで快適プレイだ!と思い3万程のWindows Tabletを購入。
いざグラブルをプレイすると…

しかもタッチしにくい…
給電しながらマウス使えるやつの方が絶対いいです(後悔)
この画像もうおっさんしか知らないんじゃ…

今回は自宅PCでも動作が遅い方に、少しでもお力になれればと思います。
タブレットPCでも動作が軽くなります。

どんな感じか見てみる

ビフォーアフターの動画を用意しました。

未設定のWindows Tablet with bing (yoga tablet2)でのグラブル動画

おっそいですよね…話にならない。
以下が設定した場合の動画です。同じ機種です。

どうでしょうか?
結構生まれ変わり、なんとか戦える感じになりましたよね?

人によって解決方法が異なる場合があるのでご注意ください。
また、これ以降の設定は自己責任でお願いします。

PCでグラブルをプレイする方法は2つあります。

公式対応のChromeApps版とChromeブラウザ(DMM版含む)によるプレイ方法があります。
今回の設定は、どちらも対応しており、動作が軽くなります。
PCで遅いと感じる方は、ぜひ設定してみてください。

では、設定する方法について書いていきます。

①電源の設定
②クロームの設定

まずは、①から


PCの「電源オプション」を変更します。

1)コントロールパネルを選択します。
2)ハードウェアとサウンドを選択します。
3)電源オプションを選択します。
4)電源プランの選択またはカスタマイズ

「バランス(推奨)」を、「高パフォーマンス」へ変更します。

OSによって、若干違いますのでご注意ください。

タブレットの人は以下を参考して、強制的に出現させることも可能です。

次に、②にいきます。

1)「クローム」を起動します。
2)URLの欄に “about:flags” と入力し、エンターキーを押します。

すると、開発者向けメニューが表示されます。

色々なサイトでは、ここを弄ってどうにかすると速くなるとか言ってますが
過去の話で、今のクロームのversionだと設定が見つからない!

4)すべてデフォルトに戻す。戻しちゃいましょう!

5)クロームの再起動
6)再起動したクロームのURLに以下を入力

chrome://gpu

赤線の部分が同じ様になっていれば大丈夫です。
クロームブラウザを終了して、次にいきましょう。

1 2