1. まとめトップ

12月21日生まれの有名人

12月21日生まれの有名人

更新日: 2016年04月24日

1 お気に入り 3212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

孔明0530さん

松本清張

1909年12月21日

松本清張まつもとせいちょう

作家/男性

推理小説家として知られていますが、歴史・時代・ノンフィクション・論評まで、広い分野で小説や自説を発表しました。当初、生活のために書き始めた作品が次々に入選、直木賞も受賞し、作家活動に専念。精力的な創作活動で残した作品数の多さでも有名です。

ジェーン・フォンダ

1937年12月21日

ジェーン・フォンダ

女優/女性

アメリカの女優で政治活動家でもあります。父である俳優ヘンリー・フォンダの影響もあり、若くからモデル・舞台・映画で活躍。主演女優賞を2度受賞しています。ベトナム戦争中には、反戦運動に積極的に参加し、政治活動家としも知られるようになりました。

夏樹静子

1938年12月21日

夏樹静子なつきしずこ

作家/女性

大学在学中に推理クイズ番組のライターとして脚本執筆を開始しました。主婦業に専念した時期もありますが、数々の賞を受賞する女流推理作家として活躍しています。2003年からは、裁判関係で委員を務めるなど、作家活動と並行して社会活動も行っています。

神田正輝

1950年12月21日

神田正輝かんだまさき

俳優/男性

石原プロモーションに入社し、「太陽にほえろ」の「ドック」役で最終話まで出演。時代劇やトレンディドラマにも多く出演しています。映画で共演して結婚した歌手・松田聖子さんとの間に生まれた長女の神田沙也加さんも、女優・歌手として活躍しています。

片岡鶴太郎

1954年12月21日

片岡鶴太郎かたおかつるたろう

俳優/男性

俳優だけでなく、お笑いタレント・歌手・画家・プロボクサーとしても活動する多才な人物です。デビュー当時はお笑い芸人としてバラエティ番組中心に出演していましたが、プロボクサーになった後は、イメージも一新。演技派俳優として活躍しています。

本木雅弘

1965年12月21日

本木雅弘もときまさひろ

俳優/男性

ジャニーズ事務所所属アイドルグループ「シブがき隊」のメンバー。シブがき隊卒業後、俳優活動を開始し、映画や長編ドラマを中心に活躍しています。自ら企画、主演も務めた作品「おくりびと」では、アカデミー賞外国語映画賞を受賞しました。

関連まとめ

1