1. まとめトップ
  2. カラダ

自宅ですべすべ肌に。お家でできるムダ毛処理が進化していた

ムダ毛の処理ってみんなどうしていますか?自分でムダ毛を処理するときの注意点やコツを紹介します。

更新日: 2017年01月18日

322 お気に入り 231436 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ムダ毛の処理ってどうしていますか?

みなさん、ムダ毛の処理は済んでいますか? なかには、「まだこれから……」「処理方法に迷っている」という方もいるでしょう。

薄着で行動することが増えるこの季節、気になるのは“全身のムダ毛”ですよね。

「剃る」べきなのか「抜く」べきなのか。できることならお金と時間をあまりかけずに、自宅で上手にケアしていきたい

リアルな「ムダ毛処理」に対する声も上がっています。

でもその前に全身脱毛したいわ。ムダ毛処理、まじで辛いし面倒くさいし人生の貴重な時間をムダ毛処理のためにムダにしていてなんかもうむだむだむだ。・゜・(ノД`)・゜・。

ねえアイドルってなんであんなに足細いの白いの綺麗なの毛ないの わたし夏場とかムダ毛処理めちゃ大変だよつらい

俺は夏は週3、冬は週1~2回ムダ毛処理をしてるんだけど、脇の処理が、一番難しい 頭と目がクラクラする 何か効率いい方法はないすかね?

ムダ毛処理する前に覚えておきたいメリット・デメリット

サロンに行かず自宅で行う場合は、小まめに処理をしなければいけないというデメリット、安価で気軽に行うことができます。

ムダ毛の自己処理法は、大別すると「抜く」「剃る」「溶かす」「色を薄くする」の4通り。

くりかえし生えてくる毛に対して継続的な処置が必要です。

ムダ毛剃りは肌を傷つける、剃るという行為は少なからず肌の乾燥を招き、肌を傷つけてしまっています。

保湿はかかせません。ムダ毛脱色剤の成分は刺激になることがあります。パッチテストは必ず行う必要があります。

では、自宅でできるムダ毛処理のコツを

理想的なペースは?だいたい1週間に2回くらいが理想ですね。お風呂上りの清潔な肌の状態で、きちんと保湿した後に剃るように

お風呂上りに保湿した状態で剃るのがおすすめです

お風呂場にカミソリを置きっぱなしにしておくと、湿度や気温が高いことも相まって、カミソリに雑菌が繁殖しやすいのだとか。自宅で剃るときは、バスタイムではなくお風呂から出た後に

なるべく温度が高い方が効果的です。夏以外の季節は室温を高めに調節して、温度が整ってからクリームの調合を行ってください。

脱色クリームはたっぷり使用してください。チビチビ使ってしまうと、黒い毛が残る部分ができてしまいます。

背中のムダ毛の問題はどうしたらいいの?

最も簡単なのがカミソリを使った処理法です。ただこの方法は、自分では手が届かないのでパートナーが必要となります。

同じ箇所を剃ると肌が傷みやすいので、肌が傷みやすいので、お願いするときに一言伝えておくと良いです。

さらに最近は、こんな傾向もあるみたい

脱毛ワックス「Turuline」。ワックスを塗る、シートを貼る、はがす、という3ステップで簡単に脱毛することが可能です。

肌に優しいコラーゲンやヒアルロン酸も配合してあり、意外にもサッと脱毛できるので、そこまで痛くはないようです。

1 2