1. まとめトップ

自由な生き方!ノマドやフリーランスのススメ!

場所や時間に問われない自由な生き方ノマドやフリーランスについて解説していきます。

更新日: 2016年04月25日

tonsonthaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 5149 view
お気に入り追加

ノマドやフリーランスとは?

ノマドとは英語で遊牧民の意味を示します。
場所に捉われず遊牧民のように場所を固定しないで移動を転々と繰り返す生き方の事を言います。実現できれば日本全国はもちろんの事だし世界を旅しながら生計を立てていく事も可能です。
フリーランスとは決まった時間に仕事をするわけではないスタイルを言います。
時間に捉われず自分の好きな時間に仕事をするもはや自由業の事を指します。
やらなければ報酬も少ないですがやればやるだけ報酬が増えるのも確かです。

誰だって自分のやりたい事でお金を稼ぎたいですよね。ノマドやフリーランスはそんな夢を実現できる手段です。

とりあえず沖縄でノマド生活を一ヶ月してみたい^^

ちょっと休憩がてらスタバへ。いつものことなんだけど癒やされるよね。ここでノマドっている人も快適そうだもん

フリーランスの極意、みたいな本欲しいな もうマトモな人生送るの無理だから、マトモじゃない方向を極めるしかないと思い始めてる…

出典wooris.jp

自由でスタイリッシュなノマドやフリーランスですが何の準備もなく挑戦するのは危険です。
まずは本業と並行して続けていき自分の理想の収入になってから自由になる事をおすすめします。いきなり稼げると思い込んで本業を手放してしまうと後で取り返しのつかない事態になってしまう事もあります。

メリット

1,一攫千金のチャンスがある
いわば自由業なので成功すればその分の収入が入ってきます。仕事が軌道に乗っていくと本業よりも高い月収を稼ぐ事もできるでしょう。
2,場所や時間に捉われない
パソコンがあればどこでも仕事ができるのが基本です。いつも同じ仕事場で仕事をしなくていいのはかなり気が楽になります。さらに怠い日は寝坊でもいいし友達との約束なども都合がつけやすいです。
3,定住しなくてもいい
仕事場が存在しないので世界中どこにいても仕事ができるのが最高の利点です。そのため国を跨いで世界中を旅しながら稼ぐ事も夢ではありません。自由に移動していろんなところを旅しましょう。
4,時間を自分で使える
労働時間を自分で決める事ができますので休みたい時は休み働きたい時は働くというスタイルをする事ができます。
5,人間関係を気にしないでいい
毎日同じ人と会うわけではないので濃い人間関係で悩む事はないでしょう。周りから嫌な事を言われたり圧力をかけられたりする事がないので気軽に仕事を進める事ができるのは確かです。

デメリット

1,確実な収入が得られる保証はない
ほとんどのスタイルが月収いくらなどの定額を約束しているわけではないので毎月の収入が固まっていません。そのため毎月の給料は自分の腕にかかっています。
2,確定申告は自分で行わないといけない
毎年面倒なのが確定申告です。一般職の場合は会社が手続きを代行してくれるのが普通ですが自分で稼いでいる場合は全て自分で行わないといけなくなります。
3,何があっても自己責任
仕事が自由な分損失や失敗なども自己責任で処理しないといけません。そのため連絡は常に迅速かつ丁寧に対応する事が大事になってきます。
4,孤独がつきまとう
仕事は基本的にパソコンとにらめっこになるので人との接触が少なくなるのは避けれません。どんな状況でも自分に厳しく続けていく意志が必要です。
5,有給休暇や福利厚生がない
普通の職業は有給休暇や福利厚生などがありますのでいざって時にサポートになります。自由業の場合はバックサポートがないので常に余裕を持った予算があるといいでしょう。

ノマドやフリーランスになるにしても何かの特技がないといけません。
様々な種類の働き方がありますが主にインターネット上での仕事になるのでパソコンの知識やウェブデザイナーやイラストレイターやサイト作成などの能力が求められる事が多いです。
その他はパフォーマンスや教育や投資などがあります。

フリーランスになることは目的ではなく手段。 フリーランスという手段でなにを実現したいのか? まずは一人で小さく起業して大きな会社にする? サラリーマン時代より自由になる時間とお金を、旅行、親孝行、子供に習い事、趣味などに充てる? お金と時間の枠が広がれば、人生の選択肢が増える。

フリーランスでグラフィックデザイナーをしています!デザイナーになる3ヶ月前までは、1日16時間労働で会社と社員寮を往復するだけの社畜サラリーマンでした。

ノマドやフリーランスになってから継続したほうがいい事をまとめました。

1,連絡はすぐに返す

インターネット上の付き合いでビジネスが成立してもマナーや礼儀がしっかりしていないとすぐに信頼を失ってしまいます。そのため必ず連絡は迅速に行い正しい言葉使いをするようにしましょう。

2,環境を揃えよう

ノマドやフリーランスになれば少なからずパソコンに向かう時間が長くなります。そのため最低限パソコンの環境を良くし仕事がしやすい状況を作りましょう。初期投資をケチると後で困ります。

3,固定概念やプライドを捨てる

自分のやり方で稼げない場合は何か間違いがあるはずです。そんな時は是非とも視野を広げて色々な方法を試してみましょう。収入は自分のやり方にかかっています。

4,時代の流れを読む

時代は常に動いています。現代では発展途上国でも一気にインフラやインターネットが発達したりしているのでその急激な発達に乗り遅れているようではいつまでたっても収入を増やす事はできないでしょう。

5,毎日が勉強で人を尊敬する

様々な方法で稼ぐ事ができるので人のやり方を批判しないでなんでも吸収しましょう。また一緒に協力したり参考にする事が成功の近道になるでしょう。

どこでも仕事ができるのがノマドやフリーランスですが中でも特にオススメの仕事場所を紹介します。

1,自宅

自分のプライベート環境ですので集中力は欠けますが電気代とインターネット代だけでできますし外出の準備や移動時間を節約できます。ダラけてしまわないように注意する事が出来ればかなりのメリットがある場所です。

2,カフェ

最近ではWIFIと電気プラグ完全設備のカフェがたくさんありますし雰囲気も良くリラックスしながら作業に集中する事ができるでしょう。移動しないといけないのと少なからずとも食費の出費が避けれないですがその分室の良い作業ができるはずです。

1 2





名前:tonson
性別:男
年:20代
趣味:ボクシング•旅行•アフィリエイト

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう