1. まとめトップ

1日5分で猫背さよなら!!太って見える巻き肩に注意!

猫背は様々な身体の不調を表します。その中でも多いタイプが巻き肩です。

更新日: 2016年04月27日

35 お気に入り 89672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

korin-korinさん

巻き肩ってなに?

最近パソコン作業が多くなったり、スマホの使いすぎで知らず知らずの内に自分の肩が内側に入ってしまっている方が増えてきております。

このままの状態でいるとやがて改善が難しい猫背などを引き起こす原因になります。

【巻き肩】PCやスマホの使い過ぎで姿勢が悪くなってしまう人が続出!体の中心側に肩が寄り、首よりも前に出てきてしまう状態が巻肩です。二の腕が痩せにくい人は巻き肩かも? #知らなかったらRT #ダイエット pic.twitter.com/RuEvYw0KVE

肩こりの原因は巻き肩だった 昔から肩が前出てるけど異常らしい この痛みは今までのツケなのか

現代病ともいえる巻き肩。肩こりや肥満の原因にもなります。

顎が前に出ている。

背中が丸まっている。

骨盤が歪んでいる。

状態は様々です。骨盤の歪み、猫背からくるものが殆どです。

両手合わせて手を上にあげてみましょう。
耳の位置まで腕が上がればOK!

巻き肩は太る原因?

痩せやすい体をつくるためにも、肩甲骨と骨盤のゆがみの矯正が基本となります。

巻き肩を解消し、肩甲骨をスムーズに動かせるようにしましょう。

肩、背中、胸部の血流とリンパ液の流れがよくなるため、首、顔、二の腕が細くなります。

むくみ解消にも効果的

巻き肩になると、胸が縮まり、胸筋がかたくなります。

胸が下垂して悲しい結果を招く事もあります。

"巻き肩"とは、いわゆる猫背の状態のひとつ。細かい手仕事、PC、スマホなどで、うつむいて手を前に出すような姿勢を続けていて、肩の位置が前に出たまま凝り固まって、姿勢が歪む。肩だけではなく、頭痛、眼精疲労、胃弱、腰痛、肥満、女性の胸のたるみなど、さまざまな影響がある。

危険!リンパが滞っているのかも!?

出典mery.jp

肩こりの主な原因は筋肉のコリです。筋肉をほぐしましょう。

巻き肩となるので肺が狭くなって呼吸が浅くなってしまいます。

体の機能をコントロールしている自律神経が乱れてしまうのです。

出典ameblo.jp

呼吸が浅くなり代謝低下の原因かもしれません。

巻き肩は自律神経を乱してしまい女性ホルモンの分泌を低下させてしまいます。

月経トラブルがある人は危険信号!

女性ホルモン分泌が低下して食欲異常や睡眠トラブルを招いて不調をきたすことになります。

女性ホルモンは脂肪代謝とも関係するので結果的に肥満体質の原因になってしまうのです。

猫背が原因!?猫背改善策紹介!

巻き肩の方は基本猫背の人が殆どです。まずは猫背を治してから肩の向きを整える事が大事です。

大胸筋のばすストレッチもいいよね 巻き肩と猫背はワンセット

男性が紹介されていますが女性でもチャレンジ出来るストレッチ法。 かなり解りやすく教えてくれています。

お風呂上りに好きな音楽など聞きながらやると無理なく続けられますね!

・背筋を鍛えるストレッチ
1)うつ伏せに寝る

2)アゴと足を上げるエビぞり背筋を10回する

3)10秒間休憩する

4)5セット行う

5分で終わるストレッチ!

首の筋肉が伸びるのが分かります。

巻き肩を治そう!明日から実践!脱巻き肩!

息を吐きながら肩の高さまでヒジがくるように上へ手をあげる。
吸いながら戻す
これを10回ゆっーくり

注意点は背筋は真っ直ぐ!腰を反らさない事!

毎日やると効果絶大!

肩が内側に入っちゃってる巻き肩の人は、 1:背中で両手をつなぐ 2:ぎゅっと下へ引っ張る 3:お腹の中身を胸へ引き上げるイメージ 4:あごを引く ストレッチを、気がついたときにやるといいよ、って整体の先生が。回数とか、秒数じゃなくて、辛くなったり、意識が向いた時にどこでも何度でも

今日からでも出来そう!

1 2