1. まとめトップ
  2. 雑学

[水も腐るの?!] これからの季節水を持ち歩く方は注意が必要

いつでも飲めるように水筒などに水を入れて持ち歩く方やミネラルウオーターを飲まれている方もかなりいらっしゃいますよね。水も状況によっては腐るのです!

更新日: 2016年08月28日

mitsu33さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
151 お気に入り 83122 view
お気に入り追加

これからの季節 水を飲む機会が多くなります

何かと体調管理が難しくなる季節でもあります。

皆さんが水素水を信じるように、僕も水道水を信じてますもん。ペットボトルに詰めて冷やして飲んでますもん。美味しいもん。平日は酒じゃなくてこっち飲んでるもん。

最近水(ミネラルウォーター)飲んでます。 水道水から変えたらすこぶる体調がよくなりました。

@maishokupan ウチはダイニングにウォーターサーバー置いてますが!どのくらい飲んだか分からないんですよねー。なのでペットボトルのお茶などをいつも飲んでます!

水も腐るって知っていますか?

水も状況によっては腐るのです!傷んだ水でお腹をこわす前に、「水も腐る」ことを知っておきましょう。

水の中のミネラルを微生物が分解して有害な味やニオイが発生している状態です。

水道水をコップに入れて数日間常温で放置しておくと水は濁り腐ります。ウォーターサーバーの水でも同じです。

水は保存がきくのか

蛇口から出る水道水を、そのままポリタンクに注ぐと、タンク内には塩素が残って(いわゆる、残留塩素)しまいますが、水道水の保存期間は、この残留塩素の有無が少なからず影響してきます。

水道水に注入した残留塩素は、くみ置きしておくと徐々に減っていくため、日が経つにつれて細菌の繁殖リスクが高まり、飲料水としては適さない水になってしまうからです。

ミネラルウォーターの賞味期限には2年程度から5年以上に設定されていることが多くありますが、この違いには処理方法が関係しています。

未開封状態で6カ月(180日)、開封してウォーターサーバーにセットした後は2週間以内に消費をお願いしています

水を腐らせない方法

水を入れたタンクを1日1回揺らしてあげるといいでしょう。

良心的なメーカーさんの倉庫では、ペットボトルの水を管理している倉庫の床に、揺らす装置をつけて出荷するまで振動させているところもあるそうです

そのため、長期で航海する船などは、常に揺れているためいくら長い時間置いておいても、水自体が腐ることはありません。

井戸水や川の水はなぜ腐らないの

井戸水は1箇所にとどまっているように見えて、実は循環しているんです。 なので、くみ上げる水は常に新しい水です。

川や海では、常に対流が起こっていて、 細菌の死骸や産生物質が、植物を含む他の生物の栄養となって、循環する ことになるため、それが浄化作用となって、いわゆる「腐る」という状態に なりません。

川でも流れが少ない溜まり水のような部分は、容器の中と同様に、
腐ってしまいます。

ミネラルウォーターと水道水の違い

基準が51項目の水道水に対してミネラルウォーターは18項目。基準の厳しさに関しては圧倒的に水道水のほうが厳しいのです。

水道水より天然水の方が安全基準が低い。水道水の場合は水道管を通って水を各家庭まで届けるため、 高い品質管理が要求されます。国が定めた安全基準を見るとミネラルウォーターの方がはるかに基準がゆるく、 水道水には安全が求められているかが分かります。 (●°ᆺ°●)ジュースダケノム

ペットボトルの水よりも水道水の方が安全かもしれません。塩素は人の体から排出されるのに3~6時間かかります。それに比べて、保存料はどのくらいだと思いますか。保存料は人の体から排出されるまでに21日間かかるのです。水は振動させなければ3日間で腐るので、お店では保存料が入っています。

水道局に行く機会がある様になって、最近の設備は昔と違って進化しているから、市販のミネラルウォーターより水道水の方が、 ・ミネラル成分が多い ・美味しい ・検査基準が多く安全 と言う、昔からの概念を覆す状況になっていて驚いたのだわ。

1





mitsu33さん

お気に入りに登録してくださった方 ありがとうございます。
マイペースでまとめてます



  • 話題の動画をまとめよう