1. まとめトップ

【何万馬力?】常に最先端をゆく手塚アニメに配達ドローンが登場

楽天やAmazonの配達ドローンがフル稼働する時代は目前!鉄腕アトムの最新アニメにはリアルなハイテクロボットやドローンが登場!

更新日: 2016年05月02日

0 お気に入り 604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Tux_linuxさん

ネットで公開されてる最新手塚アニメ。宅配ドローンやパワードスーツとかも出てくる。ラストは少し感動…?

2028年の「さがみロボット産業特区」のエリアを舞台に未来の生活を描いており、鉄腕アトムも登場している。

神奈川県にあるさがみロボット特区が舞台

アニメ以外でもアトムが絶賛PR中!

そもそもドローンで宅配便なんて実現するの?

楽天はゴルフ場という限られた場所ではあるが、一足早くドローン配送を実現する。

国内では楽天が初のドローン配達をゴルフ場で開始。

政府が小型無人機(ドローン)を使った荷物配送を2018年までに実現しようと、制度の整備に向けて動き始めた。

2028年より前、あと2年後にはドローン宅配便が本当に始まるみたい!

数十年のうちにクスリや電池、ポテトチップスなど、自分で買いに行くには面倒な物を運んでくれるロボットが空を賑わすことになるのだろう。

プリンタのインクカートリッジも1個から運んでくれるかなぁ…

ドローン先進国、アメリカではこんな思わぬ効果も…?

州知事や大学生をはじめ街の人々も何百人も集まり、ドローンを見て会場が興奮であふれかえっていました。今こそワイズ郡が変化すべき時で、そのためにドローンが役に立つと思います。

ドローン配達で名所を狙う?!新しい町おこしになりそう。

ドサッ!って感じじゃなく、そっっ…と置いてくれるんですね。

もちろん宅配ドローンには問題も山積み

どうやら一番懸念されているのはプライバシーに関する問題のようだ。アメリカの空域を飛び回るドローンたちが、市民へのスパイ活動に利用されるのではないかと恐れているのである。

高速回転する8つのプロペラを持つロボットが人と接触したらどんな悲惨なことになるかは容易に想像がつく。

確かにプロペラが当たったら、い、痛そう…

ドローンは、操作が難しいものであると言われています。なぜならば、同時に複数の操作が求められ、さらに遠隔操作も求められるため、風向きや方向などを把握することが難しくなるということもあるからです

操縦するにはコツがいる。

とはいえ、空を超えて、科学の子から荷物が届く未来がすぐそこに…

1