1. まとめトップ
  2. カラダ

大人のあせもが増加中。予防と対策どうすればいいの?

ジワジワと大人の「あせも」が増加中…一度なると微妙に痛痒く辛いものです。予防と対策を紹介します。

更新日: 2016年04月26日

105 お気に入り 61406 view
お気に入り追加

微妙にツライ~あせもの季節...予防と対策は大丈夫ですか?

大人のあせもが増加しているらしい!「あせも」の予防と対策のお話です。

「あせも」というと子どもや乳児の病気と考えがちですが、実は大人にも見られる皮膚疾患のひとつ。

リアルな「あせも」に対する声も上がっています。

暑くて先週から扇風機付けてるんだけど、それでも暑いよぉ:( ´◦ω◦`): 寝汗であせもが出来ちゃった…痒い…( °´^` )

そもそも「あせも」汗疹(かんしん)とは?

大人の中にもあせもで苦しんでいる方が多い

汗が皮膚の中にたまってしまうことで湿疹をきたしたものをいいます。汗を多くかく夏場などは大人でもみられるものです。

「あせも」は、大量にかいた「汗」が皮膚の中にたまる事で発生

皮膚の内部に漏れ出した「汗」は、やがて「水ぶくれ」になりその後は「炎症」をおこします。

汗には、ミネラルなども含まれていますから、もれた表皮のところで炎症が起こり、あせもとなってしまうのです。

【我慢できず掻きむしってしまう】治りが悪くなったり、細菌が入りとびひになる、膿んでしまう

もし汗疹やかぶれが出来てしまったら、痒くても我慢をしましょう。かくと余計に悪化してしまう

ぬるま湯のシャワーで肌を洗い流し、クリームや皮膚薬を塗るようにして下さい。

じゃどうすればいいの?あせもの治し方

主なセルフケアとして、・市販のローションやミストスプレーなどを使う・市販のパウダーやクリーム、軟こうを使う

使う前は塗りたい部分を清潔にすると効果的です。

食生活においては、辛い食べ物やアルコールは体温を上昇させてかゆみを増すため、なるべく控えて下さい。

では、あせもの予防は、どうしたらいいの?

すぐ拭き取るようにすると良いでしょう。特に男性の多くは、メイクをしていない分顔の汗が半端なく出てきますので、タオル必須

汗をかいた後はできればシャワーで洗い流したり、清潔なタオルでやさしく汗をふき取ったりしてください。

綿や麻を使った素材の服は、通気性がとても良く、肌に優しいのが特徴です。Tシャツなどは綿素材のものが多くなっています。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する