1. まとめトップ

【地震】物資がない!赤ちゃん連れが震災を乗り切る方法

地震が起こったとき、赤ちゃん連れのママは大変です。どうやって赤ちゃんを守り震災を乗り切るかをまとめてみました。

更新日: 2019年10月13日

10 お気に入り 25403 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamerandeさん

◆揺れが来た!赤ちゃんはお母さんの体全体で守る

赤ちゃんと向かい合わせに座る、
おなか辺りに赤ちゃんの頭をおく
赤ちゃんのおしりを抱きかかえる
お母さんのからだを丸める

その際落下物などでケガをしないよう
お母さんは自分の頭を守る姿勢をとります

普段から地震が来ても安全な部屋作りをしておきましょう。

◆地震が収まってまずすること、風呂の水を貯める

大地震が発生するとほとんどの場合、断水します。道路寸断等の被害状況によっては、頼りの給水車が数日間来ない可能性も十分に考えられるのです。

食べものを洗う、お皿やコップ、ハシ等の食器や包丁、まな板等の道具を洗う
ホコリまみれになった手足や顔など身体の汚れを落とす、うがいをする
汚れた衣服の洗濯に使う
水洗トイレを流す
怪我をしたとき、傷口の洗浄をする、冷やす
火災発生時、消火に使う などなど…

赤ちゃんのいる家庭では特に水はたくさん蓄えて置いた方が良さそうですね。

◆赤ちゃん連れの持ち出し荷物

紙オムツ、おしりふき、赤ちゃん用水、粉ミルク、哺乳瓶の消毒液、ベビーフード、スプーン、肌着、ベビー服、毛布、おくるみ、防寒着、ガーゼ、タオル、バスタオル、除菌シート、ラップ、ビニール袋、母子手帳など

持ち出し荷物の目安は3日間乗り切れる程度だそうです。

ライフラインが遮断された場合、赤ちゃん用の水や粉ミルクがあっても
肝心のミルクを作ることができません。
そこで加熱袋に発熱剤と温めたいものを入れあとは水を入れるだけですぐ発熱してミルクのためのお湯を作ることができるものがあります。

◆貴重品って何を持って行けばいいの?

絶対に持ち出したいのは「現金」
現金のほかにも現金が足りなくなったときにいつでもお金をおろせるように「通帳」と「印鑑」は前もって準備しておいた方がいいですね。
「印鑑」は公的書類の申請に、「健康保険証」は医療機関の診療や身分証明書に必要となってきます。

お金は当面の生活費用としても大事ですね。

◆避難をするとき

赤ちゃんは抱っこ紐でママは両手が開く状態で避難しましょう。

家を離れる際には必ずブレーカーを落とす
停電から復旧したときに「通電火災」が起こる可能性があります。

電話は地震が起きて30分以内に
とにかく最低限の人数に「無事だけを知らせる」ことが大切です。

大地震の時は災害伝言ダイヤル171」を利用しましょう。

避難するときは自転車やバイクで
車で避難する場合は、揺れがおさまった直後に出ましょう。地震後1~2時間たったらもう車を出してはいけません。救急車や消防車など、緊急車両の妨げになってしまいます。

◆避難したけど・・・ミルクとおむつ足りない!

~粉ミルク~

粉ミルクがない場合の対処法として、脱水症状の危険がある赤ちゃんに対し、重湯や砂糖水を飲ませる方法があります。しかし、あくまで緊急時のやむを得ない手段と心得て、これらを与える期間は出来るだけ少ない回数と理解してください

【重湯の作り方】
必要なもの、米水米を煮るための火と鍋スプーン、皿
米1の分量に対し、水5~10の割合で火にかける。
おかゆができたら皿に移して冷ます。米粒を取り除いた、白濁した液体が重湯。スプーンで少しずつ与える。

【砂糖水の作り方】
必要なもの、白湯100cc砂糖5gスプーン、カップ
100ccの白湯に5gの砂糖を溶かす。だいたい5%くらいの濃度になるように。
スプーンで少しずつ与える。与える量は1回につき20cc~40ccを目安に。

精神的ストレスで母乳が出なくなることは無いとされています。しかし本来、授乳中の母親には安心して子どもを育てるための衣食住とあたたかな支援が必要です。母親はできるだけ十分な栄養を摂り、何回も授乳しましょう(授乳回数が少ないと母乳は出なくなります)。

おくるみや毛布があると授乳のとき便利です。
今だったら常温で飲める液体ミルクが売られているので、スーパーやドラッグストア、ベビー用品のお店で見つけたら手に入れておくと良いですね。

災害時こそ衛生面に気を配ることがとても大切です。
なぜなら、断水になるとお水を使うことに慎重になりすぎて手洗いやうがいにお水を使うことがあまりなくなり、手にバイキンが残ったままになりやすくなります。
特に哺乳瓶や乳首は消毒液に浸したり、煮沸消毒をしたり行いましょう。

歯の生えてる赤ちゃんは虫歯予防もしましょう。清潔なガーゼにを水に濡らして磨けばOK。

1 2