1. まとめトップ

ドリンクバーにあるメロンソーダが市販されないワケ

ドリンクバーでは高確率で置いてあるメロンソーダですが、コンビニやスーパーではなかなかお目にかかれません。考えられる理由と実はお家で簡単に作れることがわかったので、レシピをご紹介致します。

更新日: 2016年04月29日

4 お気に入り 182805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

omojuzaさん

みんな大好きメロンソーダ♡

メロンソーダいっぱいに満たされたプールにダイブして溺れたい_(┐「ε:)_

カラオケ行きて   間違えた。メロンソーダ飲みたい

あっメロンソーダあるぅ!とかいって爆買いする人初めて見た pic.twitter.com/d7J4e39kkA

しかし、セブンイレブン以外のコンビニやスーパーでは売ってない…

ファミレスなどではドリンク飲み放題には必ずあります。
好きでいつも飲んでしまうのですが、市販されているのはめったに見ません。
どうして市販されていないのでしょう?

出典メロンソーダ‐素材・食材 解決済|教えて!goo

なぜメロンソーダのジュースは、 自動販売機やコンビニ(セブンイレブン以外)で売らないのでしょうか?
ファミレスや喫茶店には必ずと言っていい程あるのに・・・

出典Yahoo!知恵袋

メロンソーダは、喫茶店などで出しているのを別にすれば、ファミレスやカラオケ店のドリンクバー、あるいは一部のカップ式自販機くらいでしか置いておらず、普段はなかなかお目にかかれない。

出典「ポップ メロンソーダ」を限定発売 ファミレスの味が楽しめる‐ライブドアニュース

販売されない理由は売れないから?

あまり一般受けするドリンクではないという可能性です。

出典メロンソーダが市販されていない!売ってない理由は?|雑学報知

需要がそれほどないということでしょう・・

出典Yahoo!知恵袋

やはり人気が無いからでしょうね。スーパーなどではどちらかというと「キワモノ」扱いされているようですから。

出典Yahoo!知恵袋

この理由には疑問が残ります。
最初にご紹介したTwitterではメロンソーダが好きな人は少なくないように思いますし、ドリンクバーには高確率でメロンソーダはあります。
人気がなければ、ドリンクバーにも置かないのでは…?
それではなぜ販売されないのでしょうか。

考えられる理由はあの鮮やかな緑色にあり?

緑色系色素は.乾燥に耐えません。また分解も早いのです。その為に6ヶ月から2年程度の室温保存では色を保つことが難しいのです。
かっては.タール系色素(発癌性あり)が使われていたので簡単に作れたのですが.最近は適切な色素がなく.あったとしても何ヶ月程度で変色してしまいます。
この為に業務用としては販売されていますが.加工食品への利用は難しいです。

出典メロンソーダ‐素材・食材 解決済|教えて!goo

喫茶店などでは見かけるのに、市販はされなくなったのは、市販品は子供が飲む場合が多い、しかし子供にはあまり濃い着色の飲料は与えたくないという親心から、市販してもあまり売れないという理由からと思います。

出典メロンソーダ‐BIGLOBEなんでも相談室

メロンソーダの色は不健康だと言う人はけっこういるみたいです。

出典雑学(自販機とメロンソーダ)

あの鮮やかな緑色を出す(保つ)のは難しいのですね。
そして不健康なイメージがあり、あまり子どもに飲ませたくない親心に配慮して市販されないというのには納得しました。

それでも飲みたい!実はお家で簡単に作れます!

メロンシロップの原液と炭酸水で簡単に作れます。

出典メロンソーダが市販されていない!売ってない理由は?|雑学報知

かき氷にかける蜜『メロン』に市販の炭酸水を混ぜると出来上がります(笑)

出典Yahoo!知恵袋

おうちで作れば好きな時に、好きな甘さで好きなだけ作れますし、アイスを入れればクリームソーダに!

出典メロンソーダが売っていればいいのに【駄】:生活・身近な話題:発言小町:大手小町:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なかなか手に入らないメロンソーダですが、調べていると、お家で簡単に作れることがわかりました!

メロンソーダのレシピをご紹介

1 2