1. まとめトップ

売る前にチェック!フィギュアを高値で買取させるPOINT!

一体数千円、数万円するようなフィギュアを売る時は特に要注意。安く買取されてしまうと、なかなか立ち直れない。価値あるフィギュアを高値で買取させるためには、まず、売る前に紹介するポイントを押さえているかチェックしてみてください。

更新日: 2016年04月26日

0 お気に入り 105 view
お気に入り追加

フィギュアを売りたくなったけど、まず何をすればいい?

不要になったフィギュア、そろそろ売りたいなと思ったら、早めに買取に出してしまいましょう!
特に美少女フィギュアや漫画、アニメのキャラクターのフィギュアは流行の動きに大変買取価格が左右されやすいものです。
ですので、基本的には発売してから年数が経ちすぎないうちに売ったほうがフィギュアは高く売ることができます。
同じ売るなら少しでも高い金額で買い取ってもらえた方がいいですよね。今回は、高く売れるコツなんかを何点か紹介していきます!

フィギュアの付属品も揃えて売る

フィギュアを高く買い取ってもらうコツの一つとして、フィギュア本体を始め、フィギュアを買った時についていた付属品を一式揃えて出すというポイントが挙げられます。

箱や説明書、CD、ケーブル、着せ替え用のパーツなど、できるだけ全て揃っているのが好ましいです。
フィギュアだけでなく何を売る時もそうなのですが、新品に近い状態であるほど買取金額は高くなりますので、できるだけ付属品は捨てずにまとめて売りにだしましょう。

フィギュアをきれいにしておこう!

フィギュアの保存状態によって、買取金額は変わってきます。

査定時のフィギュアの状態というのも、査定員がチェックするポイントなので、買取りに出す前にフィギュアが汚れていたらきれいにするようにしましょう!

未開封のものでも、意外にホコリや汚れがあったりします。汚れている時は、フィギュアを傷つけないように柔らかい布を使って丁寧に落としましょう。

付属パーツなども一つ一つ丁寧にホコリ、汚れを落としてあげてくださいね。

不要になったフィギュアは早めに買取へ

フィギュアというのは、基本的に発売されてから日数が経つごとに価値が下がっていきます。
やはり流行のアニメ・漫画のフィギュアなどは、そのアニメが人気のうちに買取に出すことで高額な査定が出やすいと言えます。

また、アニメが終わってタイミングを逃してしまった、となった時でも、例えば今後映画が公開されることが予定されていれば、映画が始まる前、公開中ならまた話題になり、買取金額にも影響します。このような場合もありますが、できれば新しいうちに売るのが一番高く買い取ってもらえる鉄則です!

豆知識☆古くても高く売れるフィギュア

フィギュアは新しいうちに売る、と言いましたが、実は逆に古いからこそ高く売れるフィギュアもあります。

例えばアンティークドールやとても数が少なく人気のある超合金フィギュアなどです。生産された年代が短かったり生産数が少なかったり、といったフィギュアは希少価値が高く、コレクターの間でも手に入りにくく買取金額も高くなります。

特に、再び人気が出たのにも関わらずもう生産されていないフィギュアなどは1体が何万円にもなることもあるので、古いからと諦める前に買取に出してみましょう。

フィギュアはまとめて売却!

フィギュアは1体1体個別に売るよりも、まとめて売ったほうがメリットがある、このポイントも覚えておいてもらいたいです!

単純にまとめて宅配買取に出せば送料がかからないということもありますが、まとめ売りによって買取金額が高くなるという利点もあるのです。

セットにする時に気をつけてほしいのが、できるだけ同じジャンルのフィギュアをまとめるということ。例えば同じアニメのフィギュアをセットにする、同じシリーズの美少女フィギュアをセットにするなど。
1体ずつの値段が低い場合でも、同ジャンルをそろえることで付加価値がつきやすいのです。

宅配買取は梱包に気をつけよう!①

フィギュアを宅配買取で売る時には、ダンボールに詰める時にも注意が必要です。

適当にダンボールに詰めてしまうと、運んでいる最中に潰れてしまったり、箱がバキバキに折れてしまったりと悲しいことになります。
どんなにきれいな状態で出しても、運んでいる間についた傷で買取金額が下がってしまいます。

できるだけ隙間ができないように丁寧に詰めるようにしましょう。それでもできるすき間には、緩衝材(プチプチ)や新聞紙、柔らかい紙を使って埋めるようにしてください。

宅配買取は梱包に気をつけよう!②

できるだけフィギュアを高額で買い取ってもらうために梱包は丁寧に。
もしフィギュアの箱がなくて難しい、という時は傷がつかないように何かで包むようにします。ただし、新聞紙や色の濃い布などで直にくるむと、インクがフィギュアに移ることがあるので、透明な袋等に入れた上から包むようにするのがベストです。

また、フィギュアの箱に入らない付属品などは、バラバラにならないように袋に入れ、分かりやすくどのフィギュアの付属品か明記しましょう。DVDなどは割れやすいので、1点ずつ緩衝材に包むよう心掛けて、高額な買取を目指しましょう!

豆知識☆宅配買取が今人気

お店でフィギュアを買取ってもらう時、買取の方法はいくつかあります。
主に店舗に持っていって直接見積もってもらう方法、家に査定員が来てくれる出張買取、フィギュアを買取業者に送って見積もりをしてもらう宅配買取の3種類になります。

その中でも一番買取金額が高くなりやすいのは、宅配買取なんです!宅配買取をしているところの多くは無店舗経営をしており、コストが少ないので、その分買取金額を高くすることができるからです。そうとわかれば、フィギュアの買取は宅配買取で決まりですね!

1