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もう五月病が増加中。かからない方法や対策どうしたらいいの?

ゴールデンウイークの前後に心配される5月病...出来れば避けいたもんです。五月病の予防と対策を紹介します。

更新日: 2016年04月27日

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ゴールデンウイーク明けの五月病対策できていますか?

五月病の予防と対策のお話です。

日本国民のほとんどの人が認知している「五月病」という問題にぶつかってしまう方が年々上昇しております。

新しい環境の中で緊張の連続だった4月が終わったころにやってくるのが、ゴールデンウイークと五月病

放っておくと、精神疾患が進んでいき会社を退職しなければいけなくなったり、学校を登校拒否してしまったり

「仕事に行きたくないな…」「なんだかやる気が出ない」という五月病予備軍

リアルな「5月病」に対する声も上がっています。

フツーに寝たのにめちゃくちゃ眠い。 働きたくない。 フライング五月病。

GW始まるから今週4日しか働かなくていい!!って先々週くらいから意識してたせいで逆に今週めっちゃ長く感じるの完全に五月病の副作用じゃない?(?)

そもそも五月病とは?

仕事、学校、転居などで環境が変わり、5月の連休明けくらいからなんとなく体がしんどくなってきたり、気分が落ち込んだりする病気

正式な診断名ではなく、医学的には「適応障害」や「うつ病」と診断されることもあります。

5月病では、意欲の低下、不眠、食欲不振、出社できないなど、うつの様な多岐の症状を呈す場合が

より深刻になると、精神的な症状だけでなく、食欲不振・胃の痛み・めまい・動悸

原因はストレスです。新しい環境に馴染めずに、激務にさらされたり、理想と違う現実に悩まされたりすることで大きなストレス

もし五月病にかかたら…気分転換方法はこんな感じ

五月病は1~2ヶ月で自然とおさまっていきますので、時が過ぎるのを待つのもいいでしょう。

休日は仕事や学業を忘れてリラックスして過ごすのが一番の対処法です。

太衝:足の甲にあり、親指と人差し指の間、骨が交わる手前にあります。気の流れを活発にします。

「この曲を聴いたら強制的にやる気スイッチが入る」という無敵ナンバーを決めます。プレイリストを作ってもいいかもしれません。

では、事前に予防できる五月病にかからない方法

人と話をするだけで、意外と心が軽くなるものなので、昼食に誘ってみたり、遊びに誘ってみるなど、自分から動くことが肝要である。

日頃から誰かに話を聞いてもらうことで、凄く気持ちが楽になったりしますよね。

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キメラのつばささん

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