1. まとめトップ

【閲覧注意】怖くない!はじめての外耳炎・耳鼻科 どのように治療をするのか

耳かきで耳が痒くなった時にゴソゴソと強くかいてしまったときに、耳道がつまってしまうことってあります。また、炎症を起こし、痛くなることも。そんな時は、治療法や不安を解消して耳鼻科へ!

更新日: 2017年04月21日

ken.toshimaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 5826 view
お気に入り追加

耳に違和感が・・・

どういった治療を行うのかわからないので、恐怖で行くことが出来ない。

でも耳が聞こえにくかったり、つまっていたり、かゆいし、痛いし・・・

外耳炎

まず外耳炎というのは何かというところから。

耳鼻科

どこで治療をするのか?耳鼻咽喉科というのは?

怖い・・・でも、治療しないと気持ち悪い

詰まっているものを取る

バキュームやピンセット等でダメな時は

固まってしまって、耳の道がガチガチにふさがっている時はすぐにすべてを取り出せません。
点耳薬という固まったウミやアカを柔らかくする薬があるので、それを耳に差します。柔らかくなったウミ・アカをバキュームやピンセットで取り除きます。
その日に取り除ける場合もあれば、1週間後に来院するというケースも。その場合は点耳薬で1日に何回か柔らかくなるようにする。

それでも困難な場合

どうしても外耳道にできてしまった膿が取り除けない場合は耳を切開しなければなりません。

こういったケースもまれにあるようです。これが怖い治療ですよね。ただ、背に腹はかえられない。この方法を提案された時は素直に治療をうけましょう。

耳垢について

耳が痒くなることがあったり、自然に詰まるってこともあります。
人間の体は耳垢が自然に外に出るようになっているみたいです。なので、耳垢をとるためのみみかきは本来必要がない。どうしても取りたい時は、入口近くを優しく綿棒で拭うか、深いところにアカがいる場合は、掃除目的で耳鼻科に行くのが吉。

1





主にWeb・サーバー関連の情報、三重県ネタをまとめています。