1. まとめトップ

アメトークでも話題の電子タバコ「iQos」1年4か月使い続けてわかったこと

フィリップモリスの電子たばこ「iQos(アイコス」。使い続けた感想や体験談、メリットとデメリットなどをまとめました。(2017/3/31赤ランプ点滅についての報告を追加しました)

更新日: 2017年03月31日

9 お気に入り 82639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

feelateaseさん

まずはデメリットを。

体に合わない人もいる

加湿器のある部屋やミストサウナなどの「湿気が多い場所」にいると、胸が苦しくなったり、心臓がドキドキしませんか?

そういう症状がある人がお試しでiQosを吸った時、同じような症状が出て、購入を断念したそうです。

詳しくはこちらの方のまとめをどうぞ。

臭い

タバコの葉を蒸しているので当然ですが、「明らかに食用ではない草を蒸したような臭い」がします。

水っぽいかんじ?

「チェーンスモーク」 「くわえタバコ」 が出来ない

一本吸う毎にカートリッジを充電しなければいけないので、チェーンスモークは無理です。
(別売りのカートリッジを購入すれば連続喫煙が可能になります。)

またカートリッジがぶら下がった状態では「くわえタバコ」は出来ません。

ここからは故障と交換について報告!

赤ランプが2か所同時点滅!この方法で治りました。

不具合と判断されればポケットチャージャーは無料交換してもらえる

製品登録さえ済んでいれば、各地のiQosストアで無料交換してもらえます。

ストアまで行けない方は、会員専用サイトに電話番号が書いてあるので、そこに電話すれば、先に新品を送ってくれます。

ポケットチャージャーの「ふたパカパカ問題」は改善されたかも?

ふたが閉まらなくなって左の図のようにするしかなくなる人が多発!
実際わたしも2回交換しています。

ただし、最近交換したチャージャーのふたは、開く速度が遅くなっており、ツメへの負担が軽減されているようです。これでしばらく大丈夫かも?

「ブレード折れ」は、初回のみ無料交換

本体内部のブレード部分は、初回のみ無料で交換してもらえました。こちらも何回でも交換してもらえると思い込んでいたので、ちょっと残念です。このペースだと1年以内に買い直しなのかな…

専用クリーナーは無料交換なし。新品クリーナーを新しく買うしかない

お手入れには必須とも言うべきクリーナーは、中のブラシがとれて、一度買い直し、となりました。

製品登録システムが無い上に安価なので、無料交換がないのは当たり前と言えば当たり前ですが、一応報告しておきます。

ここからはメリットを!

臭いが付かない

髪や服に臭いが付かず、タバコによる口臭が消えました。これは本当に快適です!

今まで嫌煙家の人と会う時は、ファブリーズ+髪の消臭スプレー+お茶で口をゆすいで、石鹸で手を洗っていました。

iQosに変えてから、上のようなケアをせずにその人に会った時、「もしかしてタバコ辞めた?」と言われました。

てことは…今までそこまでケアしてても臭っていたんですね…

灰処理が要らない

必ず飛んできていた灰が、iQosには有りません。

普通のタバコを吸っていたときは灰の処理の煩雑さに気が付きませんでしたが、iQosに変えてから初めて普通のタバコを吸った時、「灰処理って面倒だな…」と思いました。

やけどをしない

火を使わないので、やけどをしません。

普通のたばこに有る、「チリッ!」という小さな爆発も有りません♪

なにより「火事の心配が無い」!

吸い心地はタバコとほぼ全く同じ

煙のような水蒸気が出るところとといい、咥える部分がフィルターであるところといい、「吸ってる感」がすごいです!

結論 買って良かった♪

1 2