1. まとめトップ

あなたは大丈夫?血糖値が気になりだしたら「酢」を飲もう!

血糖値が気になりだした人のための「酢」についてまとめました

更新日: 2016年06月19日

5 お気に入り 1805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toshi14esさん

最近、血糖値が気になる

最近、甘い物食べすぎだなあ

定期健診などで「血糖値が高いので注意して下さい」と 言われたことはありませんか? 血糖値のことがよく分からず、言われっぱなしで 何の改善策も立てずに放置している人はいませんか? (==>続く)

血糖値が高いと糖尿病になり、糖尿病は糖分の摂り過ぎということで太っている人がかかる病気というイメージがありますが、普通より痩せている人でも、血糖値が高ければ糖尿病になります。

甘いものをついつい食べ過ぎてしまう

なんかひたすら甘い物が食べたくて仕方がない・・・:;(∩´﹏`∩);:

ア゛~ッ甘い物だけが私の心を癒してくれる脳内麻薬

甘い物食べ過ぎたら「酢」を摂ろう

酢には血糖値を下げる効果があるのです。

ミツカンは岡山大学医学部、大阪外語大学保健管理センターと共同で、お酢の血圧低下に関する臨床試験を行い、お酢に血圧をコントロール作用があることを実証しました。
ミツカンの特定保健用食品マインズは、ドリンク1本に一般のお酢15ml(大さじ1杯)に相当する「酢酸」750mlが含まれています。このマインズを少し血圧が高めの被験者に10週間飲んでもらい、有意に血圧が低下することが認められ、特定保健用食品として認定されました。

実証されたお酢の血圧低下作用

・1~2ヶ月後に血圧が低下
血圧が高めの人は、お酢ドリンクを飲み始めて2週間ほどで血圧が下がり始め、6週間目(1~2ヶ月後)には統計学的に有意に血圧低下が認められました。血圧の低下幅は10~15mmhg程度でした。
・健常者には影響はない
ミツカンはこの試験とは別に、血圧健常者に約4ヶ月間食酢30ml(大さじ2杯)を毎日飲み続ける臨床試験を行い、血液分析等を含めて異常は認められませんでした。
・お酢の摂取を止めると血圧も元に戻る
臨床試験では、お酢の摂取を中止すると、血圧も元に戻りました。しかし、摂取前よりも高くなることはなく、リバウンド作用はありませんでした。

酢を手軽に飲みたいなら黒酢が飲みやすい

酢を手軽に飲むなら黒酢

腸内乳酸菌のエサになれ! 腸が喜ぶ!元気の源は腸にある! 国産菊芋100%使用 霧島黒酢のイヌリン kirishima-kurozu.jp/shopdetail/000… pic.twitter.com/ItGj4MEQXu #菊芋

私が18キロ痩せた方法♪ ①毎朝、1杯の黒酢ドリンクを飲む。 ②??? ③朝はガッツリ!昼ほどほど、夜は少々。 ④半身浴でリフレッシュ!

1