1. まとめトップ
  2. レシピ

簡単アレンジ!いつもの餃子は包み方を変えるだけで新鮮だよ

いつも食べてる餃子の包み方をアレンジしてみませんか?新鮮でまた美味しくなりますよ!参考にしてね。

更新日: 2019年10月21日

394 お気に入り 216940 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

みんな大好きな餃子!包み方知ってますか?

・皮の真ん中に餡を乗せます。
・まずは真ん中を圧着します。
・左側から、二箇所ヒダを作って圧着します。
・右からも2回ヒダを作って圧着。

指の腹を使ってヒダをしっかりとくっつけます。横向きに圧着していくとヒダのラインが一直線になってきれいな形の餃子ができます。

ヒダができればほぼ三日月形になりますが、軽く中の具材を押すような感じで、形を整えます。

実は餃子の包み方はこんなにあるらしい…すごっ!

「中国では、ギョウザの包み方は108種類ある」らしい。くやしい。いつか全部知りたいです。

基本の餃子の包み方はもちろん、一味違う面白い包み方もマスターして、餃子のレパートリーを増やしましょう!

いつもと包み方が違うと楽しい!やってみてね

花マル(花系のギョウザ)

可愛いお花のような包み方。

最後のてっぺんは指でぎゅーっとくっつけましょう!

焼くときは包んだ口から焼くと、皮が開かない。

こんな感じに出来上がります。少しくらい隙間があいていても大丈夫です。

手のひらをお茶碗のようにしてのせ、丸く形をととのえます。
http://cookpad.com/recipe/262021

帽子(まんまる型ギョウザ)

具の真ん中を、指でぐっと押し込んで、まあるい形にして、はしとはしをつなげて、出来上がり! これ実は、ワンタンの包み方らしいです。

変形だけど、可愛い!

普通に餃子包む要領で二つ折にした時点で平らな方の真ん中を指で押して丸め、端と端をくっつけるだけ。

包み方もすごい簡単!

ヒダは取りませんので普通の餃子より簡単!

周囲がくっつくと自然と両端がカーブしてきますので......
http://noreserv.exblog.jp/14988858

三角&四角

三つ葉の形になるように皮の端を中央に寄せる。水で皮を貼り合わせて形を整える。

餃子の皮に肉だねを載せ、周りを水で濡らして、底が四角になるよう四辺をくっつける。

1 2