1. まとめトップ
2 お気に入り 17852 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tricot7919さん

新たにLINEが提供を始めたLINE Pay

クレジットカードやチャージで加盟店で決済したり、LINEの友達へ
送金、割り勘ができます。

一度登録すればカード情報を入れずにすぐに支払える!

LINEの友だち同士なら手軽に送金、送金依頼、割り勘までできちゃう

銀行口座からも、近くのコンビニやATMでもチャージ可能

LINE Payが使えるお店だけの特別優待も!

簡易的に作成が可能

パスワードを設定するだけで簡単に登録完了!

複雑な会員登録の手続きはありません。今すぐ登録してみてください。

簡単に素早く決済

決済するたびに何度もカード情報を入力する必要はありません。クレジットカードを登録するか、チャージしてLINE Payで決済をお試しください。

口座番号なしで送金、今日食べた昼食の割り勘も

出典line.me

LINE Payを利用すれば、友だち同士で送金、送金依頼、割り勘ができます。ただし、送金については、安全な取引のため、事前の本人確認が必要です。

とは言いつつも

最近、LINEを含むSNS・メッセンジャーサービスを使って友人や知人になりすまし、電話番号やLINEから届く4桁のSMS認証番号を聞き出した上、悪用をする行為が報告されていますので、ご注意ください。

なりすまし等すでにLINEを使った詐欺は横行しており、
よりこの行為を助長する恐れがあります。

送金方法を持つことから

インターネットバンキングから不正送金された現金計約1200万円を大阪府内で引き出したとして、大阪府警と広島県警の合同捜査本部は31日、窃盗容疑などで中国籍の住所不定、無職、王立彬(ワン・リビン)被告(32)=公判中=を逮捕するなど計18人を摘発したと発表した。府警国際捜査課によると、全国で計約7千万円にのぼる不正送金事件があり、18人はこのうち府内で現金を引き出す犯罪グループとみられる。

こういった事件に用いられたり、、

無知な学生からLINE Payを買い取ったりすれば不正な送金手段を手に入れられるのでは?

ここ数年、悪質業者等による被害が増加しています。相手は“だましのプロ”です。決して油断してはいけません。うまい話には必ず裏があります。「NO」の一言で撃退を。

学生が詐欺に巻き込まれる案件はすでに多く見られています。

LINE側もそういった勢力に対した声明は出されています。

反社会的勢力による被害の防止に関する基本方針


当社は、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人、いわゆる反社会的勢力に対する基本方針を以下の通り定め、業務の適切性および健全性の確保に努めます。



1. 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては組織全体で対応し、毅然とした態度で関係を遮断します。


2. 反社会的勢力からの不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的措置を講じる等、断固たる態度で対応します。また、反社会的勢力に対する裏取引、不適切な便宜提供および資金提供は行いません。



3. 反社会的勢力との関係遮断および不当要求の排除等に当たっては、警察、公益財団法人暴力団追放運動推進都民センター、弁護士等の外部専門機関と緊密な連携強化を図ります。




以上

ただし被害がでても

LINE PLAYでは安全性を全く保証しないであるとか、利用者の行為に起因してLINE側が受けた損害を全て利用者が負担するという規約になっている

13. お客様の責任




13.1. お客様は、お客様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。

13.2. 当社は、お客様が本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、当社が必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、当社は、かかる違反を防止または是正する義務を負いません。

13.3. お客様は、本サービスを利用したことに起因して(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社が直接的もしくは間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求にしたがって直ちにこれを補償しなければなりません。

14. 当社の免責
14.2. 当社は、本サービスに起因してお客様に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社とお客様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。

危険性をよく認識して利用するべき

1