1. まとめトップ

コールセンターに関するQ&A・評判のまとめ

人気のアルバイト・コールセンターに関するQ&Aや評判などをまとめました。

更新日: 2016年05月17日

reparge3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 602 view
お気に入り追加

コールセンターの仕事とは?

コールセンターは、顧客への電話対応業務を専門に行う事業所・部門である。大手企業の問い合わせ窓口のような、電話回線数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設を「コールセンター」と呼ぶことが多い。日本では104番号案内や116総合受付などの日本電信電話公社の電話業務センターおよび民間業者による電話代行に端を発する。企業によって有料サービス、もしくは無料サービスにて受け付けている。

コールセンターにはどんな人が向いている?

メンタルが強い人
頭の回転が早い人
ロジカルシンキングができる人
PC入力が早い(タッチタイピングができる)人
敬語がきちんと使える人
コミュニケーション能力が高い人

よく言われる向いている人の特徴

オンリーワンよりナンバーワンを目指せる人
仕事の意味を考えられる人
コールセンターの向こう側が見える人

元トップオペレーターが語る、コールセンターに向いている人の特徴

やってみなければわからない!

結局のところ、向いているかどうかは試してみて初めて分かること。気になる人はとにかく挑戦してみましょう。

コールセンターのアルバイト Q&A

どんな仕事内容?

企業の扱う商品によって内容も変わってくるのですが、コールセンターは基本的に不特定多数の顧客の方から商品の注文を受け付けたり、サービスの利用法を案内したり、クレーム処理をすることが仕事です。
こちらからかけることもあります。人と話すことが好きな人や、営業力に自信のある人はコールセンターが向いていると思います。
もちろん経験者は優遇されると思いますが、未経験者歓迎のところも多いですし、やる気次第でどんな人もスキルが身についていくのでそのあたりは心配いらないと思います。

アルバイトの中でも高い時給!

接客業の中でもセールスがかかわってくるため、コールセンター業務はほかのアルバイトに比べて時給が高く設定されていることが多いです。アルバイトながら月給25万円以上を約束する企業もあります。夢を追いかけながら稼ぎたい、コミュニケーション力を生かしたいという方におすすめのアルバイトです。

1





reparge3さん