1. まとめトップ
  2. 雑学

自慢できちゃうぞ!身体を使ったいろんな計測法

おおよその身体のサイズを知っておくと、いろんなときに役立ちそう。

更新日: 2016年05月02日

ikelongonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1820 お気に入り 295752 view
お気に入り追加

手と腕で、おおよその長さを測りたい

手のサイズには個人差があるので、実際測っておくと便利。

親指と人差し指を広げたときの両指先の間の長さは、ほぼ15センチ

男女でも身長が同じぐらいであれば、手の大きさ(長さ)はあまり変わらない。

手測ってみたら16.3センチだった。ちなみに指広げると20センチになるから物を図りやすい。 pic.twitter.com/dWUdxe1Kgr

親指と小指を目一杯広げて、手を2回這わせられたら、幅はだいたい40cmだね。

手の指を一杯に広げた時の親指から小指までも、 成人男性の平均的な長さは20センチ前後になる

手の平の付け根から中指の先端までの長さは、親指と中指とを大きく開いた長さとほぼ同じ。

あの人のアレのサイズを知りたい

両手の人差し指と親指を互いにくっつけ、円を作った時の長さ、なんとこの長さが首周りの長さとほぼ同じ

手だけで、遠くの距離を正確に測りたい

人間の両目の間の距離(長さ)は、その人の腕の長さの約10分の1なことを活かそう。

距離を測りたい対象物に向かって、自分の腕を水平に前に伸ばして親指を立て、片目を閉じた状態で対象物を見る

仮に目標物の大きさが10mとすると、親指のずれた分が 目標物の何個分に相当するか?

目標物のおおよその大きさが、わかっていることが条件になる。

手で、角度を測りたい

まっすぐ立って、腕をまっすぐ伸ばす。 次に手を握り、角度を測りたい方向に腕を向ける。このときの握りこぶし1個分が約10度です

握りこぶしの親指から小指までの幅が10度

拳を握って親指を立てると15°になります。

つまり、親指の長さ=5度(握りこぶしの半分)の角度だね。

大人でも、子どもでも共通ルールでだいたいの角度(高度)が測れる。

指をすべて開くと、親指の先から小指の先までが約20度

「土星の右下20度弱のところに月がある」などとと表現できてしまう。

ロープの長さが、何メートルなのか測りたい

ロープの両端をつかんだまま、両腕を広げると、約1.5メートルの長さを測れる。

1 2





ikelongonさん

このまとめに参加する