1. まとめトップ

「緊急事態条項」がヤバいと話題

9条改正よりも危険かもしれない緊急事態条項というものを政府が検討し始めました。熊本地震に乗じてとみても、過言ではないと思います。以前にも議論が出たこともありますが、安倍首相は任期中の改正を目指しているそう。

更新日: 2017年03月13日

11 お気に入り 80114 view
お気に入り追加

熊本地震に便乗して、再び政府が怪しい憲法を議論しはじめた

熊本地震を機に菅官房長官などが「緊急事態条項」の必要性について語った

熊本地震に関連し、大災害時などの対応を定める緊急事態条項を憲法改正で新設することについて「極めて重く大切な課題だ」と述べた。

仮に緊急事態条項があれば、熊本地震は「最初から国が前面に出て」「事態に対処することができたであろうと思われる」と主張。

安倍首相は、任期中の改正を目指す

安倍晋三首相は2018年9月までの自民党総裁任期中の憲法改正実現に意欲を見せており

▼「緊急事態条項」の内容とは

①発令するタイミングは、テロ、大規模災害、他国による武力攻撃のとき

大規模災害や他国による武力攻撃の際に政府に権限を集中させる緊急事態条項

②日本の全権力が首相に集中、国民は政府の命令に逆らうことができない

緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。

自民党の憲法草案には「首相が緊急事態を宣言すれば、首相の意向が法律と同等の効果を持ち、国民はこれに従わなければならない」

SNSの閲覧制限
SNSサービスそのものの終了

壊れた家や車を無許可で撤去

できるなどの可能性もあります。

③国会議員の任期延長される

緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特定を設けることができる。

衆院議員や参院議員の任期は憲法に規定してあるので、実際に選挙を行う態勢が取れないからといって法律で伸ばそうというわけにはいかない

当然ながら反対意見も多い

緊急事態要項なんぞなくても炊き出しできるやろ→ @hanayuu: ≪ウソ臭い≫自民・磯崎(前)首相補佐官がテレビで「緊急事態条項は避難誘導や炊き出しを一般市民にやってもらうため」 赤かぶ asyura2.com/16/senkyo205/m…"

緊急事態要項は本当におそろしい!自民は国民を奴隷にしようとしているのと同じだ。

実際、ぱっと読んだだけでも自民党案の緊急事態要項「緊急事態の宣言」がやばい。 「閣議決定」と規定しているので、NOと言う閣僚のクビ変えるだけで有事体制に移行出来ちゃうのよ… twitter.com/ranoiaru/statu…

「緊急事態条項(国家緊急権)」の新設について、全国の22弁護士会が反対の声明を出している。東日本や阪神・淡路、新潟県中越地震を経験した兵庫など被災5県の弁護士会も含まれ、「災害対応を理由にした改憲論議は災害法制の無理解に基づいており、国民の不安をあおっている」と批判している。

1 2





clairciel0815さん

ゆるくまとめていきます。