1. まとめトップ

今、日本だけじゃなく海外でもたまごっちが大ブームに...いったい何が...?

1990年代、日本で大ブームを巻き起こした「たまごっち」。初代「たまごっち」は、女子高生などに大きなブームをおこさせましたが、その後ブームは収束。しかし、最近日本では低年齢の子供向けでヒットしています。さらに海外でもたまごっちがブームに・・?

更新日: 2016年08月26日

0 お気に入り 14645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一度はやったことがあるはず「たまごっち」

1990年代に一大ブームに!

「たまごっち」は、1996年に「デジタル携帯ペット」というコンセプトをもとにバンダイより発売され、当時の女子高生を中心に大ブームを巻き起こした携帯ゲーム。当時の人気は絶大で、品薄となり、多くのバージョンがプレミア価格で取引された。

現在は、子供たちに人気です!

昨秋発売された最新バージョン「TAMAGOTCH4U」を片手に、女の子たちが街なかを駆け巡る。タッチスポットで限定キャラクターなどをダウンロードする「たまごっちラリー」にも夢中だ。

赤外線や複数人通信機能、NFC(機器をかざして通信する規格)端末の搭載など、新機種がリリースされるたびに遊びの枠が広がり、発売から20年が経つ今もなお子どもたちから人気を集めている。

親子二代で人気のようです

母親も「携帯電話は持たせていないけど、これなら安心して遊ばせていられる。自分たちも通った道ですし」と笑いながら話している。

「かつて『たまごっち』で遊んだ体験のあるお母さん世代にとって、『TAMAGOTCHI4U』はとても懐かしく、お子さまにも安心して与えることができる『おもちゃ』で、幅広い年代に広がっている理由ではないでしょうか」(販売担当者)

なんと今、海外セレブの間でもブームに?

歌手のケイティ・ペリーさんと俳優のオーランド・ブルームさんが、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されたファッションイベント「MET GALA 2016」に「たまごっち」を身につけて登場。

日本だけでなく海外でも大ヒットを果たした「たまごっち」だが、まさか海外セレブにも親しまれているとは……しかも、ケイティ・ペリーさんとオーランド・ブルームさんが身に着けているのはモノクロ液晶の初代!

外国メディアが報じたケイティさんの写真を見ると、確かに腰元には、ボールチェーンにつながれた、白く丸い物体がある。同様に、胸に丸い物体を着けたオーランドさんの写真も流れている。

Tamagotchi!

イベントで“それ”を聞かれた相手に対して「Tamagotchi!」と答えていました。こうしてみると、「たまごっち」が高級アクセサリーに見えて……はきませんが、新しいオシャレアイテムとして流行るかもしれませんね。

twitterでも話題騒然に!?

オーランドブルーム...たまごっちって^^;ウケる₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

1 2