1. まとめトップ

*一つ結びをちょっとした工夫でオシャレ上級者に!*

同じ1つ結びでも、雑誌で見るようなシャレ感が出せない。そんな悩みも、ちょっとした工夫を加えれば問題解消。

更新日: 2017年04月08日

7 お気に入り 1688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koto...kotoさん

一つ結びでもおしゃれにきめたいですよね!

ひとつに結んでいるだけなのに、目をひくおしゃれな人っていますよね?
ラフなのにゆるすぎず、でも頑張っている感がない。
あのこなれ感を出すにはどうしたらいいの?と悩める女性たちにひと手間かけたコツを伝授します。

出典www.atama-bijin.jp/haircare_trend/hair.../cute_mediumhair/

プロのヘアアレンジ ココが違った! ~1つ結び編~

髪をまとめるとき、クシやコームでしっかりピッチリ固めるようにまとめては、オシャレ感がでません。

ポイントは根元から指を入れて毛束の筋ができるようにまとめること。表面をなでるのはダメなのです。

1つ結びは、結ぶ位置で印象がだいぶ変わります。これもまた、1つ結びの奥が深いところ……。低ければ大人しく、上品に。高ければ元気にエネルギッシュになります。

毛束を引き出すとき、トップから引き出すのはNG。トップとゴムの中間に指を入れるのがベター。

中間だけを引き出すと、毛束が飛び出したような状態になりがち。ゴム結びした毛束に放射状に指を入れると仕上がりがキレイ。

●黄色い点を入れたこの7箇所を引き出すのが2つめのPOINT。バランスよく。

耳の半分が隠れるように、耳上の毛束を下に軽く引き出す……これが可愛く見せるポイント。もみあげの短い髪は全部引き出してもOKです。

・ざっくりと手でまとめた髪

・しばる位置

・耳横のたるみ

この3つのポイントを抑えると、ただの1つ結びでもオシャレに変身できるんです。

☆こなれシンプルポニー☆

毛束を少しずつ取り、ストレートアイロンで内巻き、外巻きを交互に繰り返して波ウエーブにする。
全体を巻きおえたらウエーブをくずし、ワックスをもみこむ。

両サイドの髪を残し、後ろでひとつに結ぶ。
耳の高さで結ぶと大人っぽくキマります。

残しておいたサイドの髪をねじり、結んだ根元に巻きつけてピンで留める。結び目を抑えながら、後頭部から毛束を少しずつ引き出し、ラフな立体感をつける。
前髪は表面を整えて流し、きちんと感をプラス。

ストレートアイロンで波ウェーブにしてからアレンジすることで髪表面にニュアンスがでておしゃれな一つ結びに

その他画像集

1